SSブログ

XPのウエブブラウザーをFIRE FOXに切り替える [XPを一生使い続ける]

windowsXPのサポート終了(4月8日)を目前にして、Linuxへの移行を進めています。

MEBIUS はXP専用で オフライン使用

FMV は XPと Linux のディアルブーストで  オン、オフ切り替えて使い続ける予定です。

セキュリティーのサポートがなくなったXPは、ウイルスバスターを頼りに使い続け、最悪、動かなくなったら、HDD交換前の旧HDDをバックアップに使用して、元に戻して使用し続けるつもりです。

ところが、最近、なぜかINTERNET EXPLORERが急に遅くなり、アドオンなしではしらせても、IEが応答しないでハングアップすることが頻発して、とてもLinux移行作業どころでなくなりました。

既にXPのサポートが緩慢になってきたのでしょうか

そこで試しに、INTERNET EXPLORER より高速で 安定しているといわれる FIRE FOX をダウンロードして使用してみることにします。

嬉しいことに、ダウンロードサイトからFIRE FOX をダウンロードする過程で、IEのお気に入りが FIREFOXにインポートされました。
どうやるのか分からなかったので、棚ぼたです。

images.jpegok.jpeg

インストール後、操作方法が自動的に画面に現れるので、動画でおおよその説明を見ただけで、使い始めることが出来ました。 親切です。簡単です。

FIREFOXで ブログの更新をして見ましたが、以前よりスピーディーに、全く違和感なく更新できます。

ネットサーフィンも格段に軽快にこなせるようになりましたし、ウエブブラザーが応答しないでPCがハングアップすることもほとんど無くなりました。

ADSLの回線速度をアップした直後よりアクセス速度が上がり非常に快適です。

特に以前の画面に戻る場合、以前はIEの←印で戻っていて結構ユックリだったのが、FIREFOXでは、表示タグで瞬時に戻れるのが素晴らしい。

それまで、アクセスが遅いのは、回線が遅いのか、無線LAN親機が不安定なのか、無線LAN子機が悪いのか、PCの処理能力が不足しているのかと今までさんざん悩んでいたのがうそのようです。

FIREFOXをなぜもっと早く導入しなかったのだろう。

そこでMEBIUS にも FMV にも FIREFOXをインストールしました。

トラブルメーカーのIEの使用は封印して、今後XP機のウエブブラウザーはFIREFOXで運用していくつもりです。

(追記)
FIREFOXは軽快に動きますが、欠点は、印刷が乱れることにあります。
PDFの文字化け、ウェブ印刷のページ飛びで、ウエブ上に対応策が出ていますが完治しません。いよいよになったら、印刷だけIEで実行するつもりです。
もうひとつ、ディスクトップに保存を指定したインストールexeアイコンがFIREFOXのタスクバーに表示され、ディスクトップに保存されないので、困ります。
慣れの問題でしょうか?



今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

ma2ma2

FirefoxはIEよりも軽いし新機能も追従が早いので良いですね!
そう言えば先日HPダイレクトでサブノートを購入しましたが、10インチでWindows8が3万台でした(^^)
by ma2ma2 (2014-03-23 18:32) 

ロートレー

貧乏性で、慣れ親しんだものが捨てられないのと、
新しいことに適応力がないのが重なって、
いまだXPにこだわってしまいます。
ma2ma2さんから見ると、滑稽にみえるでしょうね。
by ロートレー (2014-03-23 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。