ひがし大雪自然館  (糠平源泉郷) [散歩・散走・旅行]

昨晩の夕食が凄いボリュームだったので、朝食を食べれるか自信なかったのに
旨そうな朝食を前にすると、またしてもガッツリ完食してしまった。
おいしいものをタラフク食べるこのしあわせ~    ジャランクチコミ1位はだてでありませんでした。

ペンション「森のふくろう」をぎりぎりの10時にチェックアウトして、帰路のツアーバスの時間(PM4:00)まで糠平の町で時間を潰さなければなりません。

ザックを「森のふくろう」さんに預かってもらい、真っ先に向かったのは、十勝バス糠平営業所の隣地に立つ「ひがし大雪自然館」

平成25年3月29日竣工の新しい建物で

その年立てられた道内公共施設中1位の北海道赤レンガ建築賞を受賞した建物だそうです。

展示ブースは、躯体とは別にコンテナーのような展示室が何個も配置されています。

東大雪の蝶、昆虫をはじめ世界中の蝶や昆虫が見事に展示されていて、絵画でも眺めるように楽しむことが出来ます。

色あせ防止のためフラッシュ使用の撮影は禁止されています。

美しい蝶達ですが、鳥に食べられないように、毒を持つものも多いとのことです。

見たことの無い昆虫もいっぱい

これは?

寒冷な新鮮な外気を取り入れる際に、温泉地で地熱が高い地中をくぐらせてから取り込むアースチューブ

地熱を利用して、建物の暖房は、深夜電力の蓄熱床暖房

床下の地中を蓄熱槽として使うことにより、エコ暖房を達成したシステムが評価され、建築賞を受賞しています。

さて、そろそろいい時間になったので、ツアー券についている温泉券を使って、どこかのホテルの温泉大浴場でユックリ過ごすことにしましょうか。

今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。