SSブログ

ルーペ・メガネ (私のメガネ事情) [MONO(goods)]

私は若い頃から、軽い近視で、今は遠近両用メガネを使用しているのですが、悲しいことに、最近は蚊を叩けなくなってしまった。

眼球が柔軟性を失いズームが利かなくなったので、ここぞのときに蚊がふっと視界から消えて追跡不能となるからです。

ただ、近視が幸いして、現在、固定焦点の明視距離は、30cmていどなので、PC画面,新聞、本などは眼鏡不要なので家の中では眼鏡なしで過ごすことができます。

眼鏡が必要になるのは、車を運転する時で、そのメガネのレンズが、近視用のレンズ?なんです。

老眼鏡といわれる、凸レンズのメガネは、従来近視でなかった方が新聞を見るためのメガネなんだと最近改めて納得しました。


CA390601.JPG
運転用の遠近両用メガネも最近だんだん使いづらくなり、昔祖父が使っていたような跳ね上げ式のメガネにしました。
レンズはもちろん近視用の凹レンズで、跳ね上げて本を読むスタイル

CA390602.JPG

理由は、車内や観光案内所で、ドライビングマップや観光案内図を見るときにメガネをいちいち外さなければならず、おまけに外したメガネを置き忘れるドジを踏み続けたからです。

それ以来はね上げ式のメガネを快適に使い続けていますが、ヒンジ機構が貧弱で、だんだん緩くなってくるので、「メガネ市場」の看板を見るたびにネジを締めなおしてもらってます。

ユーザを名乗れば、どこの店舗もにこやかに応じてくれますよ。

このまえ、調整中の時間つぶしに陳列されているメガネを見ていたら、いい物を見つけました。

左右のレンズが繋がっていて、ゴーグル状のカッコイイメガネ

61FSOG542HL__AA1470_.jpg

思わずかけて見たら、手のひらの指紋がくっきり見えるルーペメガネだった。

装着感もいいし、視野が広く、歪みも少なくて、長く掛けていても目が楽そう!

価格も手ごろで、思わずポチ気分になったけど、工作用ゴーグルとして作業に使うにはもったいないと思い止まった。切粉でたちまち曇りガラスになってしまうのだから。

CA390603.JPG
CA390604.JPG

度数の異なる100均老眼鏡とSERIAの100均ゴーグルを重ねて使えば、ほぼ機能的に満足することが確認できた。

CA390605.JPG

これなら、ディスクグラインダーの火の粉の中でも心置きなく使えるからね。

最近品薄のSERIAの100均ゴーグルをもう少しストックしておかなければ。

もうひとついいものを見つけた。

51+ol2FcYOL.jpg
LED照明付きのゴーグル 口コミ好評の3M製

車の下にもぐったり、加工で丸ノコの刃先や、ルーターの先端を凝視するとき、こんなのが有ったら便利と思っていた。  LED連続使用時間50時間!

41JP5uocwuL.jpg
31irAUR1GNL.jpg
3M 11489 ライトビジョン OTG セーフティーグラス アストロプロダクツ 価格: ¥ 980 +〒

眼鏡を併用することを考えたら、コチラの方が使い勝手が良いかも

それにゴーグルがスリガラス状態になってしまった時に、SERIAの百均ゴーグルにLED照明のみを移し替え出来たら、心置きなく使い続けるMUSTなグッズに変身しそう!
(追伸)
現物確認、ライトが結構使える光量。ネガネの上に余裕で掛けれる。LED照明はプラスねじ止めなので移設可能。よい買い物をしました!


ハズキルーペ Part3( 黒ラメ クリア )小さいものを大きく拡大

ハズキルーペ Part3( 黒ラメ クリア )小さいものを大きく拡大

  • 出版社/メーカー: プリヴェAG株式会社
  • メディア: エレクトロニクス



それでもやっぱりスタイリッシュなハズキルーペは室内用として一個は欲しいな~

効能書や保証書、取扱説明書、辞典など小さな字を読むときに便利だと思うし。

私にはルーペ、家内には老眼鏡として使えるはず。



今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 3

ma2ma2

花粉症の僕にはメガネのカバー部分が花粉対策で欲しいです(笑)
目が痒いです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-12 20:02) 

ロートレー

えっつ!
そちらではもう花粉が飛び始めたのですか!
コチラでは雪祭りの雪像を壊していますが、冬真っ盛りです。
by ロートレー (2014-02-12 20:24) 

MarquisMOp

弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
https://www.ginzaoff.com/watch/product-6512.html


■取扱ブランド ロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、
ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー.
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆ ご入金頂いてから最速4日、遅くとも7日程度でご指定場所へ発送出来る予定でございます
◆ 商品送料を無料にいたします
https://www.ginzaoff.com/wallet/product-21805.html

◆信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
◇ N品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
https://www.ginzaoff.com/watch/menu-page-2-pid-233.html

◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
◇ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です。
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。
興味あれば、是非一度サイトをご覧になって下さい。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
https://www.ginzaoff.com/watch/product-15890.html

お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
by MarquisMOp (2019-09-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。