SSブログ

タウシュベツ・アーチ橋 に出逢う最適の季節は?(旅行計画) [散歩・散走・旅行]

imagesCA1H90S7.jpg



c5Z17dvf.jpg

タウシュベツ川アーチ橋は厳冬期から春先に掛けて姿を現す幻の廃橋梁です。


糠平ダムの完成により、湖底に沈んだ旧国鉄士幌線タウシュベツ川アーチ橋の橋脚が

渇水期の厳冬期に発電放水により糠平湖の氷面が下がることにより、氷面下の橋脚が氷を突き破りせり上がり、春先に掛けてその全容を現すものです。

崩壊寸前のその容姿はさながら、古代の廃墟そのもので、いずれ姿を消す運命にあります。


imagesCAI7HICL.jpg

そして、夏、降水量の増加とともに再び湖水に没してして冬を迎えます。

060828-02.jpg

tau_kisei.jpg

imagesCATLZ3JZ.jpg

タウシュベツ川橋梁を、約750メートルの距離からご覧頂くことの出来る展望台です。

国道273号線をぬかびら源泉郷から旭川方面に8km進んだ地点に駐車帯(一般車両5台、大型バス2台程度)がありますので、そこから林の中の散策路を200メートルほど歩くことで辿り着くことが出来ます。
                             (上士幌町観光協会)

急に行って見たくなった。

気候のよい春から初夏にかけて増水した湖でメガネ橋を見ることが出来るらしいが
閉鎖された林道(約4Km)を、流木を避けながら、ぬかるむ道を徒歩で橋梁まで接近する必要があるようだ。
しかもこの時期は、東大雪山系のヒグマが冬眠から目覚めて活発に闊歩する季節でもある。
熊による人身事故は聴いたことが無いが、残念ながら私には、あえて冒険する気にはなれません。
そこで、とりあえず、厳冬、スノーシューで氷の湖面を渡りタウシュベツ・アーチ橋を観光するツアーに参加してみようかと思う。(ガイド料一人3,500円)

幸い季節限定(~3/9) で帯広発着のバスツアーパックが発売されている。

2013nukabira_pamph-2s.jpg

バス往復料金(平時2,540円)とタウシュベツ・アーチ橋のガイド料と温泉入浴券1枚付きで、一人5,0000円はお得!

バス券の有効期間は3日間なので、好みの温泉旅館に宿泊することも可能

これにしよう!

時期は、寒さが緩み十勝晴れが続く3月上旬に決定!

宿は、ジャランクチコミ一位(2012年)の「ペンション森のふくろう」を抑える(予約)!

札幌ー帯広 はJR北海道の「得割」(特急スーパー十勝で往復)を利用する。
(特急往復割引料金12,400円を更に割引きの10,500円が適用されます。)

帯広ー糠平 は十勝バスのバスパック(タウシュベツツアー5,000円)を利用する。

この組み合わせで、タウシュベツ川アーチ橋梁に逢いに行こうと思います!



今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 6

ma2ma2

廃線になった鉄道の橋梁の湖に写った姿は、日本じゃ無いみたいですね!
普段は水没しているのは残念です(^^)
by ma2ma2 (2014-02-10 19:02) 

ロートレー

毎年、姿を現す時期、春先の新聞季節ネタになっているんです。
季節によって見れない時期があることで、かえって人気になっているようですよ。
by ロートレー (2014-02-10 19:56) 

シルフ

この橋梁は一度、見てみたいんですよね。
子どもの頃から思っています。
by シルフ (2014-02-12 21:19) 

ロートレー

シルフさんのブログに紹介のMichael Kenna の幻想的な写真を見たらなお更ですね!
by ロートレー (2014-02-13 08:59) 

あとりえSAKANA

はじめまして。
こんな素敵な橋が日本に
あるんですね。
ヨーロッパの風景かと思いました!
感激したので、ひとことコメント
入れさせていただきました。
おじゃましました~(*´ω`*)
by あとりえSAKANA (2014-02-15 10:09) 

ロートレー

あとりえSAKANAさんコメントありがとうございます。
タウシュベツ・アーチ橋梁が本当に美しいのか3月に確かめに行ってきます。
多分写真ほど美しくは無いのでしょうが、スノーシューでやっとたどり着いたら、それなりの感激があるのではないかと期待しているんですよ。
by ロートレー (2014-02-15 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。