SSブログ

愛機MEBIUS XPを使い続ける [XPを一生使い続ける]

液晶モニターが壊れてしまったMEBIUS NOTEを後生大事に使い続けています。

何故かといいますと、私の副業で使う会計ソフトがインストールされていて、引越し方法が分からないので、専用マシンとして使い続けているからです。

CA390288.JPG
使用するときは、外付けディスプレーと並べて使っているのですが、自慢じゃないが、私は年季の入ったワンフィンガーの使い手なので、首を左右に振らなければならず結構疲れます。

CA390285.JPG
そこで、試しに外付けディスプレーをMEBIUSの上に乗せてみたら、眼を上下させるだけなので、とても具合がよい。

それでは、本格的な台を作ろうと採寸を始めたとき、MEBIUSの放熱ファンが必死に熱風を噴出しいて止まらないことに気がついた。

CA390286.JPG
排気口の位置はすぐ分かったが、肝心の吸気口の位置が分からない。

CA390287.JPG
探すとこんなところにあった、液晶モニターを180度仰向かせると吸気口が塞がれてしまうのだ。
こうしてアイディアAはあえなく却下。

そこでアイディアB
安いUSBキーボードがあれば、購入して、外付けディスプレーの前に置くだけでいいんじゃない?
なーるほど気がつかなかった。
それではディスクトップPCスタイルでいくことにして、ウェブショップでNOTE PCと同じキー配置のUSBキーボードを探すと口コミ高評価の

417vZtvUrwL.jpg
ELECOM キーボード USB&PS/2接続 メンブレン式 日本語86キー ブラック プレステ3対応           TK-FCM005BK エレコム     価格: ¥ 1,149 通常配送無料   

が見つかったのでこれを発注した。 (思ったより安いんだ、台を作る手間も省けたし)


CA390311.JPG
今、ヤマト便で届いたので、早速使用してみます。
(MEBIUSは左の椅子の座面に載せています。)
机上のレイアウトがスッキリして、非常に快適に使用できるようになりました。

2段重ねになんかしなくて良かったです。
キーのタッチがちょっと違うのが気になるけどすぐに慣れるでしょう

青色申告は、このスタイルでいくことにします。


今日の記事は如何でしたか?

ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村のトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

ma2ma2

会社でノートを使っていたとき、画面が小さいのでディスプレイとキーボードを接続してディスプレイの後ろにノートを隠して使っていました(^^)
今はデスクトップPCを使っています(^^)
by ma2ma2 (2013-10-24 19:28) 

ロートレー

ma2ma2さんも既にやっていたのですか!
誰でもやっていることなんですね~
自慢そうにブログにアップするんでなかった
by ロートレー (2013-10-24 19:37) 

ma2ma2

でも以外と気がつかない人は多いと思いますので紹介してもらった方が良いです(^ ^)
ちなみに、台風の影響を考慮して一日早く大阪マラソンに出るため、大阪入りしていますがお邪魔出来ない場合はご了承くださいm(__)m

by ma2ma2 (2013-10-25 23:19) 

ロートレー

寒くなってきましたので、怪我の無いよう頑張ってください!
by ロートレー (2013-10-26 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。