SSブログ

省電力 FL蛍光灯投光器 [DIYマイホーム]

山荘風の離れを作っていた頃に、使用していたのが「EARTH MAN]series の三脚付き500Wハロゲン投光器

CA390184.JPG

ファッショナブルで、2段伸縮ポールの付いた三脚式投光器は、配電工事前の躯体工事現場で大変重宝しました。

最大の欠点は、ハロゲンランプが切れやすいのと、高熱に拠る端子の故障が多く交換や修理に無駄な時間が取られることでした。

最近出てきたのが、蛍光灯投光器やLED投光器

EARTH MANの三脚の投光器の取り付けネジを外して、ホームセンターへ持って行き、蛍光灯投光器の取り付けネジと比較してみたら、これがピッタリ一致しました!

CA390103.JPG
NIKKO FCL 32W投光器(made in china)

最近の工事の対象は屋内に移ったので高出力のハロゲンランプは必要なく、節電対策も兼ねて蛍光灯投光器を購入することにしました。(500W→32W)
LEDは照度の充分なものはまだ高いからね

早速、EARTH MANの2段伸縮ポールに購入した蛍光灯投光器を取り付けてみる。

CA390185.JPG

まるで同一メーカーの交換部品のように簡単に交換できて、

CA390100.JPG

しかも様になっている。   感激!

CA390186.JPG

ハロゲン灯に比べ照度は多少落ちるが、室内使用には全く問題なし
長時間使用でも、球切れ、発熱も無く、省電力で、手元近くで使用しても目が疲れずとても満足しています。



今日の記事は如何でしたか?

ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村のトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 5

コメント 2

ma2ma2

LEDは本当に省エネですね!
僕の家も階段の白熱灯とやダウンライトを全てLEDに交換したら月2000円位電気代が安くなりました(^^)
by ma2ma2 (2013-10-22 18:14) 

ロートレー

月2,000円の省エネとは、凄い効果ですね!
我が家のダウンライトは、白熱レフランプ専用サイズのため、LED電球は入れることが出来ません。早くスリムなLED電球を発売して欲しいです。
by ロートレー (2013-10-22 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。