SSブログ

コンクリートの急階段に手摺をつける [隠れ家的山荘]

CA390243.JPG
山荘風離れに至る階段は、屋根付きですが、昨年の冬は、雪が吹き込みテカテカに凍って、まるでリュージュのコースのような氷の坂なってしまった。
特に下りのときは非常に危険だったので、今年の冬に備え手摺を取り付けることにしました。

CA390061.JPG
まず、ホームセンターを回り、35パイ4mのタモ材の手摺棒一本、2"×4"×15f材一本、手摺取付金具を調達する。(真っ直ぐな15f の2"×4"材を探してはしごするはめに)

CA390249.JPG
コンクリート壁に手摺を仮止めできないので、上からぶら下げて手摺の位置確認する
結局自分が最も使いやすい位置に決めて、2"×4"材の上端は木製の支柱にネジ止めして、2"×4"材下端の位置をコンクリート壁にマーキングする。

CA390248.JPG
ドリルで、2"×4"材に30mmパイの座彫りとアンカー下穴を正確にあける。
コンクリート面にアンカーの穴を垂直に開けるのはことのほか難しい。
そこで2"×4"材のアンカー下穴をドリルスタンドを使って正確に開けて、コンクリート穿穴のガイドとして使用します。

CA390241.JPG
今回の工事の武器です。
まるで、機関銃のような面構えのアンカードリルをその昔、古道具屋で3,000円でゲットしたのが私のひそかな自慢なんだけど、家族は誰もそんなものには興味を示しません。

CA390250.JPG
2"×4"材が定位置から動かないように足で抑え、アンカー下穴をガイドとしてコンクリート壁に所定の深さの穴を穿ちます。(タンタンタンタンタタタタタタタ・・・ 軽機関銃のように)

CA390251.JPG
穴の中の粉を吹き飛ばし

CA390252.JPG
アンカーを手で挿入して仮止め(まだピンは打ち込みしない)

CA390253.JPG
大分それらしくなってきました。
両端が固定されたところで、両端のカット位置、中間アンカーの位置をマーキングする。

CA390257.JPG
日暮れが早くなったので、投光器をつけて作業続行
2"×4"材の両端カットしてエコウッドトリートメントで塗装する。
そのうち、羽目板と同化して目立たなくなるはずです。

CA390268.JPG
翌朝、塗装された2"×4"材を再び取り付け、中間アンカーのガイドからコンクリート壁を穿穴する。

CA390272.JPG
固定ピンをハンマーで叩き込むと、アンカーの先端が開いて固定される。

CA390276.JPG
35パイのたも手摺棒を取り付ける

CA390274.JPG
下り手摺は利き手側に(標準h=750mm+蹴上高)

CA390278.JPG
登り手摺はどちら側でも可!(標準h=75)

今回、登りと下りの手摺の高さが異なることを学習しました。
(オーダーメイドなので下り時に自分が使いやすい高さにしてしまいましたけど)



今日の記事は如何でしたか?

ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村のトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

ma2ma2

登りと下りで違いがあるのですね!
今日はお出かけ先からiPadなので、押し逃げに近いです(笑)
by ma2ma2 (2013-10-19 18:10) 

ロートレー

いつもコメントありがとうございます。
無料配布の「手摺の取り付け方法のリーフレット」に書いてあったことの受け売りです。
そういえば、どこかのデパートの階段室に上下2本の手摺があって、その時は、そういうデザインかと思っていました。
by ロートレー (2013-10-19 20:48) 

Elisa

петровы в гриппе спектакль купить билеты
by Elisa (2021-09-09 14:47) 

Eddy

смотреть сериал чернобыль 2019
by Eddy (2021-09-22 08:40) 

Roland

Помощь профессионального
Психолога. Психолог онлайн Психолог Онлайн.
Психолог,Психолог онлайн. Психолог,Психолог онлайн.
Консультация психолога онлайн.
Услуги консультации психолога.

Психотерапия онлайн!
by Roland (2021-09-26 04:54) 

Rudy

новые танцы 3 смотреть танцы на тнт
новый выпуск 2021 новые танцы онлайн 2021 смотреть новые танцы в хорошем качестве бесплатно
by Rudy (2021-09-26 10:50) 

Isla

Битва экстрасенсов 2021 смотреть онлайн 22
сезон битва экстрасенсов 2021
новый сезон новая битва экстрасенсов 2021
by Isla (2021-09-27 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。