SSブログ

FMアンテナを縦に立てる(全FM局を一本で) [BOSE music station]

地デジアンテナとBSアンテナ混合の同軸ケーブルにFMアンテナのケーブルを更に混合した途端、それまで見えていたBSTVも地デジTVも見えなくなってしまった。

無題FMsaigo.JPG

何が原因か分からないが、V/U混合器にFMアンテナコードを接続するとTVの映像が遮断されてしまう。

FM混合を止め暫くすると?TVはまた復旧する。

FM波がそんな悪さをするものだろうか?
V/U混合器とBS/U・V混合器の相性が悪いのだろうか?
ブースター電流の関係だろうか?

憶測はしても、私にそれを解決するスキルが無い以上、これ以上のチャレンジは無駄な努力。
調達した機器は、無駄になるけど、FM混合を諦め、FMアンテナケーブルを単独で屋内に引き込む方向で考えるほうが効率が良さそうです。

さて、気持ちを切り替え、FM独立アンテナの設置方法から再検討です。

21udPr6w+qLFMANT.jpg

指向性を抑えた
日本アンテナ 1素子FMラジオ用アンテナ(​水平受信用) AF-1-SP ¥ 1,780 (AMAZON)

説明書を読むとこのFMアンテナは、ベランダなどのひさしのあるところに取り付けることを想定しているようです。道理で作りが華奢な訳です。
考えた末、このFMアンテナはアンテナポールに縦に取り付けることにしました。

CA390171.JPG

その理由 全幅1,753mmの細長い素子です。
(1)積雪対策(この長さの素子を水平に設置して湿り雪が積もったら一冬も持ちそうにありません)
(2)カラス対策(ここは山です。水平に設置したらからすの止まり木です、4~5羽以も止まれば危うい)
(3)車のロッドアンテナのように縦に設置して指向性を押さえ、全FM局が聞けるよう、全方向受信を期待します。)

FMケーブルは、地デジ移行の際、取り外してあったアナログTVアンテナの3C同軸ケーブルをつなぎ合わせて再利用します。(良く棄てないで取っておいたものです。反断捨離)

FMケーブルは、BS/地デジ同軸ケーブルと同じ経路をたどり、屋内に引き込み、BOSEに直接接続することにします。(FM混合器、FM分派器は使用しない。)

チムニーの内部を通し、2F寝室の壁裏を通し、一F暖炉のレンガの壁裏を通し、レンガの暖炉の袖壁を貫通してと結構作業時間がかかり、一日がかりの仕事になりましたが、夕飯前に接続終了です。

少し感度が落ちたエアーGは、FMアンテナを若干時計台ビル方向に微調整することにより、再びクリアーに。(指向性はあるようです)

また、NORTH WAVEは従来の西野平和放送局より大通り中継局の方がクリアーになったので、BOSEのプリセットを大通り中継局に変更した。

その他のFM局は、アンテナ方向微調整による影響はほとんど受けず良く入ります、その結果、受信のFM放送局全てがクリアーに受信できて、しかも深い音で聴けるようになりました。

NHK FM 85.2Mhz
エアーG 80.4Mhz
ノースウエーブ 82.5Mhz(77.2Mhz)

(コミュニティー局)
ラジオカロスサッポロ 78.1MHz
FMアップル 76.5MHz
FM新さっぽろ 77.6MHz
さっぽろ村ラジオ 81.3MHz
ラジオノスタルジア 78.6MHz
三角山放送局 76.2MHz
Green FM 76.8MHz (廃局)

いずれも、札幌の市内局で、近距離だったから1素子アンテナ一本でカバーできたのでしょう。

予期せぬ大ヒットは、Green FM 76.8MHz
それまでも往年のヒット曲が途切れず流れる良い局なのに感度がいまひとつでもどかしかったのですが
今回のFMアンテナ設置の受信感度アップで、終日クリアーにミューージックシャワーをゲットできるようになりました。

さあ来いFMミュージック、何時でもどこからでもOKだ!


(追)Green FM 76.8MHz はその後聞こえなくなりました。
数年前既に廃局しているようです。それなら、誰が気まぐれで流しているのでしょうか?

今日の記事は如何でしたか?

ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村のトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

ma2ma2

原因不明でしたか?
独立したアンテナなら方向の調整で良く聞こえるのですね(^^)
水曜どうでしょうの新シリーズ早く東京でも放送して欲しい今日この頃です(笑)
by ma2ma2 (2013-10-18 17:40) 

ロートレー

悔しいですが、原理からして私には理解不能です。
同軸ケーブルを引きなおしたので1日がかりの余分な工事になりましたがピュアーな電波を直接接続できたのですっきりしました。
ma2ma2さんは、ワインを飲みながら水曜どうでしょうのような番組を見るのですか!意外や意外!
by ロートレー (2013-10-18 19:07) 

ma2ma2

水曜どうでしょうは直接生が見れないので、東京都言うか北海道以外では見たい番組のトップに入ります!
水曜どうでしょうはワインでは無く、焼酎を飲みながらケラケラ笑ってみています(^^)
by ma2ma2 (2013-10-18 22:24) 

ロートレー

そうなんですか!
瀟洒な都会人のイメージのma2ma2さんが、少しフレンドリーなものになりましたよ。
by ロートレー (2013-10-19 07:40) 

ゆう

今でも76.8mhzは受信できますか?
by ゆう (2018-10-28 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。