SSブログ

浸透性防水剤ケミストップの塗装容器を作る [DIYマイホーム]

我が家の離れの外壁は、セメント系フレキシブルボードの素地仕上げです。

CA390807.JPG

本来、ペイント仕上げが標準なのですが、張り上げてみると、セメントのホワイトグレーがなかなか良いテクスチャーでペイントを上塗りして仕上げするのが惜しくなりました。

そこで、塗付後、濡れ色にならないという浸透性防水剤ケミストップを塗って仕上としてあります。

以来うん十年

CA390960.JPG

先日、深夜電力のメーターボックスの背後の外壁に崩壊の兆しを発見しました。

当然と言えば当然です、メーターボックス上の積雪が凍結を繰り返し、とっくに防水効果の切れた外壁が凍害を受けたのです。

これ以上の崩壊を避けるため、浸透性防水剤ケミストップをメーターボックスの周囲にたっぷり塗付することにします。

CA390959.JPG

ケミストップは乾いてしまえば、塗りむらの無い良好な仕上げとなりますが、等級Ⅲの危険物
で、皮膚への付着や、揮発ガスの吸入は避けなければなりません。
暑い時期に大げさですが、塗付作業には耐油ゴム手袋とマスクをつけることにしますが、身体への付着を避けるため即席で専用手提げ容器を作りそれを使用することにします。

CA390956.JPG

ウインドワッシャー液の空き容器を使い

CA390957.JPG

カッターで不要部分を切り取って使用します。
これなら浸透性防水剤ケミストップがたっぷり入って、取っ手を濡らすこともありません。

さーて、用意ができたのでこれから作業に入ります。



今日の記事は如何でしたか?

ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村のトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

ma2ma2

北海道だと冬の凍結も考えないといけないのですね!
しかし、ウォッシャー液の入れ物の利用はNiceですね(^^)

by ma2ma2 (2013-08-19 16:29) 

ロートレー

ウォッシャー液は不凍液に比べとても安いので、長期間使わない離れのトイレや排水口の封水に不凍液代わりに使うので、空きボトルが沢山出ます。
廃物利用です。
by ロートレー (2013-08-19 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。