SSブログ

中古XP機FMV-C8240を快適パソコンに増強する [XPを一生使い続ける]

私が初めて、マイ・ノートパソコンSHARP MEBIUS(XP)を手にしたのは、2002年末でした。

幸いなことに、その後世界で最も普及することとなったOSのXPが発売された翌年でした。

デジものに弱い老人の私が、今インターネットの恩恵に預かれているのも、使い慣れた MEBIUS(XP)があったればこそと思います。

後継OSのVISTAが発売されても、軽くて完成度の高いXPは支持され使い続けられ

CA390962.JPG

そんなXP愛用者のためにXPパソコン延命バイブルが数多く出版されました。

私もそれらを参考にMEBIUSのメモリー増設と内臓HDD交換(40GB→120GB)を行い、今まで何とか使い続けてきました。

しかし、残念ながらマイクロソフト社のXPサポートが2014年4月8日に完全終了することになり、その直前に発刊されたのが宝島社の「XPを一生使い続ける特選技」です。

CA390961.JPG

年齢的にも新OSを習得する自信の無い私は、出来れば使い慣れたXPをいつまでも使い続けたい。
現在のMEBIUS(XP)にはこれ以上の増強の余地は無いので、後継機としてレンタル明けで大量に出回りはじめた、ビジネスPC FUJITSU FMVーC8240(XP) を安価で入手しました。


14063-1FUJITSULIFEBOOKFMV-C8240.jpg

2007年モデルの中古ビジネス機ですが、今日ではパソコン入門機並みの性能しかありません。
しかし、私のメビウスに比べれば立派な次世代機です。
新通信規格のUSB2.0接続、HDDはSATA世代なので、機能強化部品の選択肢が格段に多くなります。(メモリーはオプションで2GBに増強済みです。)

このFUJITSU FMVーC8240(XP)を、「XPを一生使い続ける特選技」などを駆使して増強し、サクサク快適XP機として、XPをこれからも使い続けたいと思います。

具体的増強策を次回から報告していくことにします。

パソコンに疎い老人の奮闘記として見守ってください。


今日の記事は如何でしたか?

ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村のトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

ma2ma2

僕の使っているPCは安いのでDELLのノートしですが、昨年ディスプレイが壊れて、修理のと買うのが変わらなかったのでWindows7を使っていますが、会社はまだXPです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-26 17:43) 

ロートレー

ma2ma2さんのブログの高密度写真を拝見して、高性能PCを使われているのだろうなと推測できました。
私は、進化したOSには付いていけそうもないのでXPでがんばります。
by ロートレー (2013-08-26 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。