SSブログ

FMを録音する MP3プレーヤー TS8GBMP870K [BOSE music station]

夕方、カロス札幌(FM放送)がまた詰まらんトークを始めたので、何気なくチャンネルを切り替えたら急に懐かしい昭和ポップスがシャワーのように次々と流れ出てきた。

CA390901.JPG

いずれも、一世を風靡した当時の名曲ばかり、思わずボリュームをいっぱいに上げて聞入ってしまった。

わずらわしい解説も、トークも一切無くミュージックシャワーが途切れることなく次々部屋を満たす。

81.3 KHz 何処の局だろう?

e検索してみたら J-WAVE 81.3KHz と出てきた。

札幌には J-WAVE は配信されていないはず、更に手繰ると「札幌村FM放送局20W」というのが出てきた。

新聞の番組欄にも載っていないし、聞いた事も無い小局だ。

これだ!  どうやら、弱小波で日曜日の時間帯だけJ-WAVEを流しているようだ。

今日は、取り貯めしたビデオを見るのも忘れて夜中まで心地よいFMミュージックに浸ってしまった。

久しぶりで、FMのリズム&ブルースにどっぷりつかって、その心地よさに漂いながら考えた。

音楽CDでの演奏は音質が良くても、意外性がまったく無いのに対して、FM音楽番組は、街角で青春時代に親しかった友達に偶然、ばったり会ったような心の高揚がある。

J-WAVE 昭和ポップスやOLDAYSを録音して、いつも室内のBGMとしてBOSE(WAVE MUSIC SYSTEM)で流せないだろうか?


インターネットで検索してみたら、FM音楽放送を録音して家で楽しむ時代が既に終わり、インターネット配信からより高音質の音源を取得する時代になったので、今はFM音楽番組自体が非常に少なくってしまったということだ。

したがって、FM放送から録音する目的の機器は消滅寸前で、いずれ市場から姿を消すであろうと言うことだ。

確かに、CDレコーダーは今は数も少なく、有っても価格は3万円以上する。

b00ci17xek_01.jpg

そこで価格的に手ごろなところを探すと
AM、FMラジオにCDプレーヤーとUSB録音機能の付いた、
TEAC CD/USBサウンドシステム アメリカンレトロ調 SL-D920  (価格: ¥ 14,899
amazon) をようやく見つけた。

しかし、FMチューナーもスピーカーも性能は BOSEの方が上だろうから、本機で実際使用される部分はUSB(MP3プレーヤー)のみということになってしまう。

それなら、いっそ単純にMP3プレーヤーを探したほうが良さそうです。


探すとありました。安くて良いものが

MP870 8GB41cx4FmIDVL.jpg

TRANSCEND DAP MP870  8GB

Transcend MP3プレーヤー MP870 8GB ホワイト TS8GMP870W

Transcend MP3プレーヤー MP870 8GB ホワイト TS8GMP870W

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: エレクトロニクス



本体のメモリー8GB に加えて、microSD/microSDHCカードスロットも搭載して入るので、長時間録音が可能です。

多くのフォーマット(MPEG4 SP/FLV/MP3/WMA/OGG/FLAC/WMA-DRM10)に対応しているので、様々な動画や音楽ファイルを楽しむことができます。

ライン入力端子、ステレオイヤホン端子を備えているので、BOSEで受信したFM放送をMP3ファイルに録音して、再生したミュージックをBOSEのスピーカーシステムに戻して演奏することができそうです。

MP3ファイルは音源を圧縮する方式であることから、音質の劣化を懸念する意見もありますが、FM放送の音質自体が現在の音源技術からすればそれほど高音質なもので無いともいわれているしポピュラーミュージックのBGM程度ではあまり気にすることは無いようです。

むしろ、技術革新のおかげで、手軽に安価に目的のBGMソースが実現できたら私としては万歳です!

乞うご期待


今日の記事は如何でしたか?

ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村のトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

ma2ma2

BOSEの音が本体の中を廻って出てくるやつですか?
結構なサウンドではないでしょうか!
by ma2ma2 (2013-08-10 17:18) 

ロートレー

よくご存知ですね
重低音が機器の背後から出ているので、質量のある壁際に置くとサイズが小さいのにもかかわらず低音がよく響きます。
ポピュラーミュージックを聞くにはには充分ですよ!

by ロートレー (2013-08-10 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。