SSブログ

気に入った生地があったので椅子の座面を張替えました [DIYマイホーム]

我が家の食卓の椅子はスウェーデン・パイン材で、購入以来30年近く経って、とても良いあめ色に焼けてきたので気に入っています。

CA390852.JPG

以前張替えした座面のインド綿の生地が傷んできたので、2度目の張り替えをすることにしました。

CA390853.JPG

座面の下部の止めネジを抜くと、座面を外すことができます。


CA390854.JPG

痛んだ張り生地のステープルを外して、取り除く


CA390855.JPG

オリジナルの張り生地が出てきました。これは再度そのまま使用することにします。
10mm厚のスポンジシートが余っていたので、座面を型紙にして切り抜く



CA390856.JPG

座面とスポンジを生地の上において型取りして


CA390861.JPG

ガンタッカーで裏止していきます


CA390862.JPG

ステープルの足は長すぎると、グズグズ汚くなるので、6mmを使用して止めていきます。


CA390857.JPG

出来上がったところで、座面を脚部に載せて、収まり具合を確認してから


CA390860.JPG

椅子の裏から木ねじで座面を緊結します。木ねじを締めすぎるとネジが馬鹿になるので、そこそこにします。


CA390863.JPG

さて、5脚出来上がりです。
2回目の張替えなので、やり始めたらスムースに完成しました。

ちょっとシックすぎたかも、もう2脚あるので、それはもう少しビビッドな生地にしようか



今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


セルフビルド ブログランキングへ


飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

ma2ma2

タッカー年季が入っていますね!
家にもありますが、全然使っていないです(笑)
by ma2ma2 (2013-07-29 17:32) 

ロートレー

我が家を立て始めた頃から使用しているMAXですから、
かれこれ35年以上使っていることになるんですね!
良く働いてくれたものです。
by ロートレー (2013-07-29 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。