SSブログ

アウトドア・リビングをテントで覆う [楽しむ庭をDIY]

昨年の台風で、長年愛用のタープがずたずたに壊れてしまったので、暮れにコストコでテントを購入して、今年から使うことにしました。

CA390711.JPG
テントの大きさは3m×6mの大きさで、車庫にもなる大きさです。

CA390710.JPG

前のタープに比べ、部材の量が多いので物置の一角に格納場所を作りました。
これから、冬季間は、ここに保管します。

CA390712.JPG

コネクターと接合部材用に、道具箱を使うことにします。

CA390714.JPG

パイプには、組み立て接合用のスプリング・ボッチが付いていて、コネクターにパッチンと差し込むと、接合完了です。


CA390716.JPG

脚部のポールから組み立てていきます。


CA390718.JPG

脚部に屋根部分のポールを接合して、組みあがったフレームを起こして脚立で支えます。


CA390720.JPG

この段階(屋根が低い段階)で、屋根部分にテントのシートを取り付けます。


CA390721.JPG

フレームを更に起こし、脚立で支えながら、反対側の脚部ポールを取り付けフレームの枠組完成です。

CA390724.JPG

屋根テントとフレームをゴムひもで固定して、張り上げる。
(バーベキュー炉脇に積んである耐火煉瓦は、パン窯に使用する予定のもので、しばらく、テーブル代わりに使用する予定です)

テントはほぼ完成したので、早速、バーベキュー大会です。

CA390804.JPG

CA390789.JPG

CA390813.JPG

CA390810.JPG

CA390807.JPG

CA390809.JPG


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 記事が良ければ下のボタンから応援してやってください。


セルフビルド ブログランキングへ


飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

ma2ma2

すっかりバーベキュー大会になっちゃいますね!
しかしコンロまで煉瓦で作るとはさすがです(^^)
by ma2ma2 (2013-07-28 16:46) 

ロートレー

以前庭の床に敷き詰めていたレンガが沢山あるので、廃品利用です。
by ロートレー (2013-07-28 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。