SSブログ

サンバイザー付きジェット型ヘルメット ZJ-2 ZaCK [自作飛行機資材・機材(検討、調達)]

眼鏡使用可能なサンバイザー付きのヘルメットを探していたらバイクのヘルメットで手頃なものが見つかりました。

ZJ-3.jpg

ジェット型ヘルメット ZJ-2 ZaCK
●特長:
【UVカットシールド】シールドは硬質ポリカーボネイトを使用。お肌の大敵、紫外線を97%までカット!
【洗内装】インナーPAD、イヤーPADが取り外せて洗える脱着式。洗濯機などで洗うことが可能。
【エアーインテーク機能】エアーをライナー内に取り込む機能。通気性を高め長時間のライディングをサポート。
【ダブルシールド構造!】スモークシールドを内側に内蔵。ヘルメットサイドのレバーで収納できます。強い陽射し時など必要に応じて使用できるスグレもの!

●サイズ: フリー(58~59cm) ●規格: SG規格適合(全排気量対応SGALL)

5,320円 MonotarO

エンクローズドコクピットのULPには、ヘルメット着用が義務付けられていないようですが、少なくとも、地上走行テストやジャンプ訓練ではクラッシュに備えてヘルメットは着用しようと思っていた。

非常事態からの脱出を想定すると、飛行テスト時は機体からキャノピーも外しておいたほうが良さそうだ。

そうなると、ヘルメットに、防風バイザーはあったほうがよい。

その点、 ZJ-2 ZaCK  は防風バイザーのほか、シェル内臓の サンバイザーを備えているので度付きサングラスを別途用意する必要がなくなる。

機体の製作も進んでいないのに、ヘルメットもないのだけど、調べているうちに無性に欲しくなってきた。

値段が手ごろなのも、かえって我慢しづらいところ

機体を完成出来るか自信が有るわけで無いが、精神衛生上、ストレスは良くないので、工房の装飾用に購入することにしました。

mono38850305-111214-02.jpg

実際購入したのは、 ZJ-3 ZaCK  BLACK ¥5,373 MONOTARO

ZJ-2は着用したとききつく感じるとの口コミで、それより大き目のZJ-3にした。
インナーバイザーを備えているため、アウターシェルは大きいらしいので、色は大きさが目立たない黒にした。                           

数日後、到着したヘルメットをこっそり試着してみた。

値段の割には作りも丁寧で、結構プロフェッショナルな雰囲気もあってとても気に入りました。

でも、私がかぶると、頭でっかちな宇宙人っぽく見えてしまうのは、小柄な私のせいでヘルメットのせいではありません。

機体のキャノピーの大きさは、ヘルメットの大きさを考慮する必要が出てきました。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。


飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ma2ma2

これは自作飛行機のためのメットですね!
今日は日帰りで北海道に来ていて今帰りの飛行機待ちで、ラウンジでお酒を飲んでいます(^ ^)
by ma2ma2 (2013-11-02 19:39) 

ロートレー

ma2ma2さんは 神出鬼没ですね!
そうして、もうお帰りですか
私は、ずっと日本シリーズをTV観戦していて、楽天が負けてがっかりして、TVを切ったところです。
by ロートレー (2013-11-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。