SSブログ

北海道の初夏を味わいました [雑記帳]

(ブログは今旅の途中ですが、季節ネタなのでちょっと割り込ませていただきます。)

昨年、近所のお宅から、紅はるかを頂いて、非常においしかったので、今年は我が家もと申し込んだら運よく当選
年間3000円で15株のサツマイモの苗を植えて、収穫を楽しむことが出来ると言うシステムです。

北陸車旅で畑にご無沙汰していたので、札幌さとらんどは暫くぶりの訪問です。

satoランド.JPG

今日は日曜ですが、定められた集合日ではないので、畑を訪れている人は我々のみ

CA390694.JPG

畑に行くと、苗の上から、透水性のネット状のカバーを掛けてくれていました。

苗が一本駄目になっていましたが、それ以外は順調に生育しているようです。

CA390689.JPG

草取りするつもりできたが、雑草もないので、すぐ近くの東屋で持ってきた握り飯を食べる。

CA390700.JPG

白樺の樹間を涼しい風が吹きぬけ

CA390690.JPG

重いほどに花をつけた満開のアカシアの甘い香りで満ちています。北海道の初夏の花です。

CA390691.JPG

蜂蜜は、柑橘系の花の蜜が最高なのでしょうが、北海道では、アカシアやクローバーの花の蜜も人気です。

少し頂いて帰ります。

CA390701.JPG

さとらんどは、札幌丘珠空港の外周部に有るので、訓練飛行か、遊覧飛行かセスナ機が、頻繁に飛んできます。

かなり低かったので、ひょっとして、バンクで答えてくれるかと手を振ってみたが、しらっと通過して行った。

もし私が操縦していたら、愛想よく翼を振って見せるのに


CA390698.JPG

持って帰ったアカシアの花は

CA390705.JPG

てんぷらに揚げて

CA390706.JPG

夕飯で、初夏を味わいました。

ぱりぱり、サクサク、シュワー


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ma2ma2

今JALラウンジからiPadなので、押し逃げです(^^)
by ma2ma2 (2013-07-05 18:20) 

ロートレー

ゴールドコースト・マラソン
完走おめでとうございます!
すごいですね。
by ロートレー (2013-07-08 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。