SSブログ

仰天スケール 道の駅 「能登食祭市場」 [ライトエース・ノア de くるま旅]

きっと、知らなかったのは私だけで、車旅愛好者の間では話題の道の駅なのだろうと思う。

なにを今更と、思われようが、私が受けたショックの大きさをまだ知らない方に伝えたい。

宿泊予定の道の駅「のとじま」が期待はずれで、適地でなかったので、さらに足を延ばした先にあったのが、七尾市の道の駅「能登食祭市場」

CA390340.JPG

CA390352.JPG

たどり着いた巨大な施設は本当に道の駅か?

CA390337.JPG

CA390342.JPG


CA390345.JPG

一階のフロアーは、海産物店の広い売り場や、テイクアウトした食品を食すための店内カフェテリア

CA390349.JPG

屋外にはオープンカフェ

CA390346.JPG

CA390341.JPG


2階フロアーは、レストラン街で、外から直行できるよう正面玄関に専用プロムナードまでそなえている


CA390355.JPG

利便施設の質の高さに加えてランドスケープ・デザインが素晴らしい

CA390350.JPG

駐車場に背をむけ、目立たないように、巧みに設置されたトイレの美しい前庭の広大さ

CA390351.JPG

施設を取り巻く海を隔てるゆったりしたデッキ (市民の憩いの場を兼ねているようです。)

CA390348.JPG

見晴らしいの良いアンブレラ・テーブル

まるで、リゾートです。

とても、人口55千人の町が道の駅のために作った施設とは思えない。


好奇心が募り、七尾市 - Wikipedia を開くと

これは、能登島、和倉温泉、七尾漁港を抱える七尾市の観光立国プロジェクトの一つ.


お買い物スポットゾーンに、道の駅を加えてくれていることが分かった。


くるまたび愛好者は、マナーを守り、旅車が忌避されないように留意して、この素晴らしい環境をいつまでも享受させていただきたいものです!



今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


にほんブログ村

車中泊 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

セルフビルド ブログランキングへ

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ma2ma2

能登の方は知らない所が沢山ありますね。
あまり行かないので、僕も知らなかったです。
by ma2ma2 (2013-07-12 18:18) 

ロートレー

規模の大きさだけでなく、とても居心地の良い
今回の車旅で一番の道の駅でした。
by ロートレー (2013-07-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。