SSブログ

虎杖浜に美人の湯を発見! [ライトエース・ノア de くるま旅]

苫小牧海上が濃霧のため、すずらんは視界が開けるまで沖で一時待機したので、接岸は予定より1時間遅れのPM9:00になってしまった。

CA390604.JPG

暗い夜道を走りたくなかったので、フェリーターミナル脇の道路の行き止まりの暗がりに車を止め、一泊した。


苫小牧港.JPG

早朝、4時過ぎ、荒々しい船舶エンジンの轟音と、拡声器から発せられる作業指示の大声に飛び起きた。

道路の行き止まりに駐車したはずが、いつの間にか、車止めゲートが開けられ、眼前には砂利運搬船が接岸作業中で、作業員がきびきびと走り回っている。

CA390607.JPG

甲板がガタゴト折りたたまれて

CA390608.JPG

大きなクレーンで、船倉から砂利が掴み出される。そのたびに、運搬船が左右に大きく揺れる。

港の朝は早いんだ!

さーて、われわれも活動開始、家内の希望で虎杖浜の温泉に向かう。

何でも、以前新聞に生卵ごはんが紹介されていたと言う。
切抜きまで手にしているので、
そんなの家でも食べているじゃないかと言いたいのを我慢する。

国道を登別に向かって暫く走ると虎杖浜

国道を降り、海岸に出ると

CA390610.JPG

海に向かって建つ温泉があった。

ところが、生卵ご飯は11時からだと言う。

温泉は、6時からなのに食事は11時からなんて、とても待ってはいられないが、折角ここまで来たので風呂にでも入ってから帰ることにした。

驚いたことに浴場は、温度ごとの湯船を備え、それぞれデジタル温度計まで付いている最新の立派な施設なのに、湯はなんと源泉掛け流しの美人の湯だった!

CA390612.JPG

うれしいことに大人420円の銭湯料金 、客も地元の人でそれぞれ朝風呂を楽しんでいる。

CA390614.JPG

施設のどこにも、美人の湯なんて謳ってないが、口コミトップの霧島岩戸温泉、オホーツク・クッチャラ湖美人の湯と全く同じ、無色透明のお肌つるつる湯なのだ。

これは思わぬ収穫、そのうち大フィーバーするかも

前浜に、広い駐車スペースもあるので、近くまできたら是非寄ってみてください。

思わぬ収穫で、さっぱりしたところで、オロフレ峠を回って帰路につくことに。

新緑のオロフレ樹海ロードは,爽やかで、もし車載カメラがあればワンショットをと思う

喜茂別ー中山峠を越えて、

CA390618.JPG

お馴染みの豊平峡温泉で昼食、温泉なのにインドカレーが有名なのもおかしいが
料理人は、パキスタン人で本格的カレー料理を食べることができます。

CA390619.JPG

私はいつもの、チキンカレー 値段はB級でも味はA級グルメです。

CA390620.JPG

家内はいつものなめこそば(実はその前に、カレーも完食しています)

ようやく、札幌に無事帰ってきたなー

          走行距離  約1,700Km  のくるま旅でした (完)


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


にほんブログ村

車中泊 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

セルフビルド ブログランキングへ

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

ma2ma2

カレーはちゃんとしたインドカレーでナンまであるのですね!
夏になるとカレーは良く食べています(^^)
by ma2ma2 (2013-07-25 17:26) 

ロートレー

タンドール窯がガラス窓からよく見える場所あって、ナンを焼く作業中にカメラを向けると、料理人が愛想よくポーズをとってくれます。
あんな窯を作れないものかと思います。
by ロートレー (2013-07-25 17:46) 

携帯修理

カレーの後になめこそばとはご立派です!

私はどっちか一つで満腹になりそうです…
by 携帯修理 (2013-07-26 14:33) 

ロートレー

家内は、食いしん坊なんです。
by ロートレー (2013-07-26 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。