SSブログ

Trailerable ULP の WING CONNECTION [機体設計]

自作ULPは、駐機料などの運用コストを抑えるため乗用車で牽引可能にしたい。

Remorques-AVR.jpg

MC30 LUCIOLE


hornet-wing-root1.jpg

自作予定のULPの主翼の脱着は、HUMMEL BIRD, ULTRACRUISER や KR2などに採用されているように主桁のウィングルートに金具を取り付けて、ボルトによる結合を予定していました。
工作が比較的容易で該当図面を持っているのが理由でした。

しかし、MC-30 や SD1 などの 最新MLPの画像を見るうちに考えが変わりました。

トレーラーから機体を引き出し、翼を取り付ける際の組立作業を(一人で)できるだけ短時間で容易に行えるように、工夫が行き届いていて、いずれもグライダーのような挿入式のウィングルートを採用している。

ss12.jpg
SD1のウィングルートの挿入桁の形状

ss9SD-1.jpg

ss13.jpg
SD1コクピット内の固定ピン挿入口(左右のちいさな丸い穴)


DSC_0309.JPG

IMG_0754_001.jpg

MC30の挿入桁形状

main_gears55.jpg
MC30の挿入口

Image%203.jpg
MC30の固定ピン周辺構造

th.jpg

luciole_michel10.jpg


<dscn2182.jpg



機体の双方から、桁を貫通して、互いの翼を合体させ、その上で、コクピット内の結合ピンで胴体と緊結する仕組みだ。
したがって、胴体側は、結合ピン周りを重点的に強化してやれば良さそうです。

それには、MC30の補強金具の配置写真がとても参考になります。
MC30のPLANSはもっていませんので、MC12の図面を調べて、構造を再確認しようと思います。



今日の記事は如何でしたか? カキコ歓迎です。遠慮なくコメント下さい。!

ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。


飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

jisaku68

復帰おめでとうございます。
心配していました。
ULPは小さい頃イギリスの記事を見て、いつか大人になったら・・
と夢見ていました。
子供の科学とか初歩のラジオなどの雑誌で見たのかと思います。

先ずは記事の再開、うれしいです。 
楽しみにしています。



by jisaku68 (2021-03-05 18:24) 

ロートレー

JISAKU68 さん
ご心配おかけしてすみませんでした。
1か月近く寝込んでいたので、体力が落ちてしまい、正常復帰するのに手間取ってしまいました。
ブログのアップは以前より減りますが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by ロートレー (2021-03-07 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。