SSブログ

ミッチェル・コロンバンの超軽量飛行機 MC-30 LUCIOLE [自作飛行機]

CRICRI (MC12) で有名なミッチェル・コロンバンが送り出したULPが MC30 LUCIOLEだ

vol2m.jpg
電動モーター駆動のこの機体は、バッテリー重量込み総重量が113Kg !


MC30E_Ph11pt.jpg
高性能機なので フラップを備えているようです。

MC30E_Ph08pt.jpg

mc30.jpg
25HPガソリンエンジンのこの機体は、なんと98Kg と超軽量!
日本のULP規格は単座180Kg以下なので 重量では80Kgも余裕がある。

imagesCANU3FIU.jpg

5.jpg
層流形の胴体?いえ、胴体製作のための治具でした。

th.jpg


image09.jpg
補強の要所に金属機のテクニックが応用されています。
無闇に、FRPを多用していないのが、究極の軽量化のポイントかも?

th4.jpg
image06.jpg

さすがMC, 基本は木製機ながら、随所に流体力学と航空テクノロジーが駆使され、超軽量化が実現されています。
スロットルレバーの小ささをみると、軽量化の徹底ぶりが窺い知れます。



luciole_plans.jpg


残念ながら翼面積が小さいため、このままでは日本のULP規格には合致しません。
主桁の構造がどうなっているのか、知りたいところです。

CONSTRUCTION
https://www.modelisme.com/forum/aero-maquettes/205279-luciole-mc30.html

今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。


飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。