ミッチェル・コロンバンの超軽量飛行機 MC-30 LUCIOLE [自作飛行機]
CRICRI (MC12) で有名なミッチェル・コロンバンが送り出したULPが MC30 LUCIOLEだ
電動モーター駆動のこの機体は、バッテリー重量込み総重量が113Kg !
高性能機なので フラップを備えているようです。
25HPガソリンエンジンのこの機体は、なんと98Kg と超軽量!
日本のULP規格は単座180Kg以下なので 重量では80Kgも余裕がある。
層流形の胴体?いえ、胴体製作のための治具でした。
補強の要所に金属機のテクニックが応用されています。
無闇に、FRPを多用していないのが、究極の軽量化のポイントかも?
さすがMC, 基本は木製機ながら、随所に流体力学と航空テクノロジーが駆使され、超軽量化が実現されています。
スロットルレバーの小ささをみると、軽量化の徹底ぶりが窺い知れます。
残念ながら翼面積が小さいため、このままでは日本のULP規格には合致しません。
主桁の構造がどうなっているのか、知りたいところです。
CONSTRUCTION
https://www.modelisme.com/forum/aero-maquettes/205279-luciole-mc30.html
今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
電動モーター駆動のこの機体は、バッテリー重量込み総重量が113Kg !
高性能機なので フラップを備えているようです。
25HPガソリンエンジンのこの機体は、なんと98Kg と超軽量!
日本のULP規格は単座180Kg以下なので 重量では80Kgも余裕がある。
層流形の胴体?いえ、胴体製作のための治具でした。
補強の要所に金属機のテクニックが応用されています。
無闇に、FRPを多用していないのが、究極の軽量化のポイントかも?
さすがMC, 基本は木製機ながら、随所に流体力学と航空テクノロジーが駆使され、超軽量化が実現されています。
スロットルレバーの小ささをみると、軽量化の徹底ぶりが窺い知れます。
残念ながら翼面積が小さいため、このままでは日本のULP規格には合致しません。
主桁の構造がどうなっているのか、知りたいところです。
CONSTRUCTION
https://www.modelisme.com/forum/aero-maquettes/205279-luciole-mc30.html
今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
自作飛行機 |
コメント 0