SSブログ

10年落ち ライトーエース トラブル発生! [ライトエース・ノア改造]

CA390096.JPG


CA390095.JPG

今朝、起きてみると20cmばかり新雪が積もっていた。
家内が、病院に薬を取りに行くと言うので、送っていき。
待ち時間に、道庁の冬景色を取ってみた。
雪の反射で、ケータイカメラの液晶画面が光ってフレーミング出来なくて、めくら取り


yukikuruma.JPG

その帰り道、ワイパーのをウオシャー液が出ないことに気がついた。

まだいくらも使用していないので、使い切ったとは考えられない。



ひょっとしたら、また!


CA390102.JPG

帰宅して、ボンネットを開けてみると、案の定、ウオッシャーのチューブが食いちぎられていた。
今回は、エンジンルームにねずみの備蓄食料は見当たらない。  まだ、新居だから?

ロードスターで過去3回、ノアで初回の被害。  なれた作業で手早く修理。

いずれも、厳冬期、寒さに凍えるネズミか、テンが エンジン暖気の残るエンジンルームに入り込んで、のどの渇きを癒したのだろうか?

ひょっとして、今朝は、道庁前まで同乗して来たのかも!

幸い、いずれも電器系統の配線が被害にあったことはないが、大事を避けるため、ホームセンターで防鼠グッズを購入。エンジンルームの隙間に押し込めておいた。

作業をあせったわけではないが、ボンネットの支持ロッドを持ち上げる際に、プラスチックの
キャッチャーの爪が折れてしまった。
10年耐久したキャッチャー爪がこうも簡単に破損するとは。

寒冷な気候に寿命が尽きたということかな

部品として交換できるまで、そのまま乗り続けることにしたが、走行中に室内にビビリ音が響くようにになってしまった。
こんな小さな部品でも、しっかり役目を果たしていたんだ~。



今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


にほんブログ村

車中泊 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

セルフビルド ブログランキングへ

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

テバネ

私の車も冬場、猫が入り込んでますね~。
エンジンルーム内が毛だらけです(涙)
ネコや鳥よけのプラスティクのトゲが沢山出ている物が
ありますが、それをエンジンルームに取り付けている方も
おられるようですね。

やはり、暖かいから動物にとっては居心地はいいですからね。

一度、知らずにエンジンかけたら・・・ネコがびっくりして飛び出して
きました(汗)
by テバネ (2013-01-21 06:20) 

ロートレー

あ~、ネコもありですね~
このまえ、ロードスターに持ち込まれた備蓄食料に、魚の残骸がありましたし、パンの大きさもネズミの体長より大きかったです。ドックフーズもありました。
近所の家の天井裏にテンが入り込んでいたという話を聞いたので、ひょっとしてテンかとも思います。
液のチューブだけを狙う学習能力のある奴のようです
by ロートレー (2013-01-21 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。