SSブログ

DC5V 車載換気扇  (快適旅車作り) [ライトエース・ノア改造]

道の駅は、車旅のオアシスです。

ところが、車中泊車のマナーの悪さから、車中泊お断りの道の駅も増えているとか

糞尿とごみしか落としていかないような車や白線の引いてある駐車場でテーブルやタープを広げるような車は、排除されて当然かと思う。
Pキャンとか言う言葉も早く死語になって欲しいな~。

車旅は日常生活から開放のひと時、楽しくスマートにマナー良くカッコヨク振舞いたい。


とはいえ早朝の目覚めのコーヒーは、沸かして飲みたい。
我が旅車は電源事情から、熱源はカセットコンロしかない。

そこで、他人様に迷惑をかけないよう天窓を開け、車内でコーヒーを沸かすとなると、換気扇が必要になる。

CA390123.JPG
去年、夏物のバーゲンで電池式の扇風機を500円で買ってあったので、これを天窓付近に取り付けて換気扇として使用しようと思う。

単1が4本も入っているので非常に重くてこのままでは、天井には取付けできない。
電池を抜き、電源は車のバッテリーからとることにします。


CA390136.JPG

まず、扇風機の裏ネジをはずして、表面カバーをはずし、DCジャックを設置できそうなポイントを探します。

CA390257.JPG

DCジャックの設置場所が決まったら、ドリルで穴を開け、リーマーで直径12mmまで広げてDCジャックを取り付ける。

CA390258.JPG

裏ナットを締め付けDCジャックを固定する。

CA390259.JPG

DCジャックに電源コードを半田付けして

CA390260.JPG

電池ボックスの電極版までコードを延長して半田付けする。これで配線は完了。


扇風機の使用電圧は6Vなので、12Vの車載電源を6Vに減圧して給電なければならない。

そのために比較的安価なゲーム機用の可変降圧コンバーターを購入したのですが、残念ながらこれが接触不良でまったく使い物にならない。

元々が安い扇風機にこれ以上金を使いたくないので、百均のシガー電源USB充電器(12Vー5V)を使うことにします。

CA390268.JPG

若干出力電圧は低いですが、動かないことはないでしょう。

CA390269.JPG

DC5V電源を取出すUSBコードは、調子が悪くて使っていなかったマウスのUSBコードを使います。

imagesCABBSZP6.jpg

USBコードのマウス外して、その代わりにDCプラグを取り付けます。
DCプラグの、+極には赤色線をー極には黒色線を繋ぎます。


CA390278.JPG

これで電源取り出しコードは完成です。


CA390252.JPG

次に吊り金具の支点位置を竹串を使って確かめます。

CA390261.JPG

支点位置をドリルで穿ち、6mmの寸切ボルトを通します。

CA390298.JPG

L字金具を加工した吊り金具を取り付けます。

CA390301.JPG

ファンは可動式なので、上に向けると排気、下に向けると冷気を取り込みできます。

CA390303.JPG

建築用金具を使用したので若干重くなりましたが、非常に安価に作ることが出来ました。

CA390382.JPG

ようやく網戸が出来たので、天井部に換気扇を取り付けて完成です。




 今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


にほんブログ村

車中泊 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

セルフビルド ブログランキングへ

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

ボブ@車中泊

ロートレーさんはじめまして!ボブと申します。
グーグルからきました。

いいアイデアですね、電池式の扇風機をシガーソケットで
使える用にするDIY参考になりました。

私の場合、電機系統が苦手で、こういう電池式をDIYしてシガーソケットにする方法は思いつかなかったです。

いいな~この換気扇、十分使えそうですね。 

ポチッ!また遊びにきます。

by ボブ@車中泊 (2013-04-10 21:51) 

ロートレー

ボブ さん ようこそ!
扇風機は、その後、車載で元気に稼動していますよ。
結線方法は、前回のブログ(百均DC-DC降圧コンバーター)で詳しく述べていますので参考にしていただければと思います。
by ロートレー (2013-04-11 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。