SSブログ

  コントロールパネル(操作盤製作)  (快適旅車作り) [ライトエース・ノア改造]

旅車のバッテリーの走行充電システム、TV・オーデイオ・モニターのセレクター、3連シガースイッチなどを一箇所に集めて見た目もスッキリと管理したい。

ところが運転席から操作できる範囲に、適当なスペースが見当たらない。

そこで運転席の左にあるコンソールボックスを潰して利用することにします。

CA390714.JPG

ボックスのふたを開けて、取付けねじを緩めると

CA390715.JPG

ボックスを抜くことが出来る。

CA390718.JPG

下顎もはずすと、かなり奥深いスペースが現れる。

ついでに助手席の足元に埋め込まれてゴロゴロしていたデジタルTVチューナーを取り外し、緩衝材を巻いて

CA390719.JPG

ボックスの最奥部に移動して固定すると助手席の足元はスッキリ
それでもなお、ボックスの手前にはまだ充分なスペースが残されているので、そこを計器版のスペースとして使用します。

CA390125.JPG

コンソールの下顎にボードを取り付け、これをコントロールパネル(操作盤)とします。

CA390131.JPG

前面操作する器具は、AVセレクター、3連シガースイッチ(NUVI,バックカメラ、LED照明)
走行中充電ブレーカー、サブバッテリー給電ブレーカーとジョイントボックスの5個なので、
それぞれ、操作しやすい位置にレイアウトして最終位置を確認します。
リレー×2、抵抗器はパネル裏面に取付けすることにします。

CA390315.JPG

操作盤の型紙から5mm合板を切り抜き下顎に合わせて修正して、組み立て合体用の爪つきナット部分を補強します。

CA390317.JPG

器具を取付けする前に操作盤を塗装します。
器具の色が白黒なので、操作盤は中間色のグレーにしてみます。

CA390318.JPG

下顎の仕切り板を挟んで操作盤をネジで固定する。

CA390319.JPG

器具を取り付けるとそれらしくなってきました。

CA390321.JPG

スイッチ類の操作性もグッドです。

CA390322.JPG

収まり具合を確かめるため、コンソールボックスに組み込んで見ます。
走行充電システムの配線はまだですが、組み立てた操作盤を組み込み出来ることを確認できました。



今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


にほんブログ村

車中泊 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

セルフビルド ブログランキングへ

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。