SSブログ

LED間接照明でドレスアップ  (快適旅車作り) [ライトエース・ノア改造]

車旅の就寝前のくつろぎタイムには、のんびり、ゆったりの間接照明がピッタリと思い
インターネットで探しているうちに、こんな画面に出くわした。

imagesCATUPMGA.jpg
エルグランド

43_l.jpg
エルグランド

すこぶる豪華!
バン出身のライトエースノアにエルグランドの豪華さを求めるのは酷。
しかし、この間接照明のアイデアを生かしてセンスとミニマム・コストで10年落ちライトエース・ノアをドレスアップしてみます。


CA390344.JPG
バーゲンで  5m  1,990円 の LEDテープを購入

LEDテープ切断.jpg

LEDテープは、SMD1210 300連/5m 5W/m 400mA/m  5cm単位で切断可能

格安品を購入したので、事前に球切れがないか確かめてから切断することにします。

CA390346.JPG

やはり、ありました。LED3個(1ユニット)が接触不良でした。

CA390341.JPG

不良箇所を除いて、DCプラグを半田付けする。


<配 線 作業>

CA390282.JPG

車内から死角にある荷物室天井灯から常時電源を取り出すことにします。

CA390285.JPG

検電器で常時電源+の位置とアースーの位置を確かめたら、器具を外し、DCプラグを半田付けする。
(器具をボデーに止めているネジがアースになっています)

CA390362.JPG

電源コードは、オーバーヘッド・シェルフのDCジャックを経由して引き込みます。

CA390246.JPG

トレーの配線モールに沿わせてスイッチまで導いた電源コードは、左右ハンドレール土台上に導いてテープLEDに接続する。



ここまで出来たら、早く点灯して見てみたい。



CA390359.JPG
ライトエース・ノア


CA390360.JPG
ライトエース・ノア


CA390355.JPG
ライトエース・ノア


CA390366.JPG
ライトエース・ノア



間接照明の遮光板はまだつけていませんが、なかなかいい雰囲気でしょう!

LEDの消費電力は12Wです。既存の天井蛍光灯は13Wですからほぼ同等ですね。

(追伸)ちなみに、取り付けたパルス調光器は耳鳴りのようなキーンという不快な音を立てるので取り外して廃棄しました。



今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


にほんブログ村

車中泊 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

セルフビルド ブログランキングへ

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

温泉猿

いつも拝見しております。
いいですねえ、この旅車。こんなホテルのようなクルマで旅したい!
いくら時間があっても足りな~い、ですね。
by 温泉猿 (2013-04-27 07:43) 

ロートレー

こんにちは!
温泉猿さんの旅車ラルゴはとても快適そうですね。
たくさんの天窓から、若葉や☆を眺めながら横になったら最高の気分でしょうね!
私もそんな憧れから、ようやく古いサンルーフ車を手に入れて改装中です。
ついついコリ過ぎて、ベストシーズンを逃しそうで、焦っています。
by ロートレー (2013-04-27 10:57) 

551

エルグランドではなく、10系アルファード、20系アルファード、ヴェルファイアですよ
by 551 (2014-12-23 18:59) 

ロートレー

551さん ご指摘ありがとうございます。
高級車に縁のない私は、ずっとエルグランドとばかり思っていました(恥)

by ロートレー (2015-02-01 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。