SSブログ

簡単木工作図ソフト [雑記帳]

よいもの見つけました!

ゼット販売からソーガイド・エフを購入したら、箱に簡単木工作図ソフト もでりん(無料)が同封されてきました。

もでりんLicence.jpg

いままで、ブログの説明に簡単な略図を書きたかったのに、鉛筆図面をデジカメでとったら解像度が悪いし、エクセル画面にフリーハンドで作図したら落書きみたいだし、本格的な製図ソフトに挑戦するには、時間もお金ももったいない。
仕方なく、手書きの図面をスキャンしてみようかなんて考えていた矢先のことでした。

早速、ホームページにアクセスして、操作動画を見てみたら。 これは簡単!
 これなら、私でも直感でいけそうです。


ソーガイド購入者に対するサービスソフトですが、

旧バージョンなら、お試しコースがあるので、興味ある方は、ゼットソーガイドの購入に関係なく試してみることが出来るようです。

私は、早速、最新バージョンの「もでりん」(無料)でお先に失礼とばかりにダウンロード・インストールしたものの、directX がドウとやらメッセージが出てきてさっぱり前に進めない。

さんざんQ&Aを彷徨ったあげく、お手上げ状態で、作動環境を再度読み直すと、最近の direcx に対応した「ビデオカード」が必要と書いてあるじゃない!

耐用期限寸前の私のノートパソコンではどうやら無理みたいです。
デジ音痴の私は、これ以上の泥沼にはまりたくないので、この件はこれ以上詮索せず清く諦めることにした。
ぬか喜びだったな~


私は、パソコン作図には多くを望んでいません。

エクセル画面でクリックした点を次々と直線で結んでくれるような簡便な描画方法があればそれで満足です。
どなたかご存知ないでしょうか?

ちなみに私のパソコンは、かろうじてXPです。
使いこなしていない機能は潜在していないものでしょうか?



今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。