SSブログ

デジタルアンテナ [地上デジタル放送対策]

我が家は、山合にあり、TV〈特にUHF)の難視聴エリアにあります。

悔しいことに、VHFのNHKだけは何とか受信できるので聴視料の対象になっている。Uのアンテナは、雪の重量で壊れて落ちてそのまま

地上デジタル波をUHFアンテナで受信することになると、今度はNHKだって見えるとは限らない。

地デジ説明会や家電量販店で相談するがだれもが映して見なけりゃ分からんと言う、だいたいサテライト局が正確に何処に設置されているのか、説明できる人がいない。

北海道地区の地デジコールに照会すると電波の測定車はあるのだが、奥地に入っていていつ戻るか分からんと言う。

北海道には、まだまだ電波の届かない地域が、沢山残っており、映るのを確かめてからということで、デジタルTVの買い替えも進んでいないと聞いた。

それはそれとして、国策でデジタル化を進めながら、NHKが映らないようなら、聴視料は払わんぞとばかりにNHKに電話すると言うではないか

「既にデジタル対応のテレビをつけていて、写りが悪い場合は調査するが、これからつけた場合に映るかどうかの事前の相談にはには乗れない」

それじゃ、これからUHFの高性能アンテナを新たに設置して、デジタルテレビ購入したとして、もし映らなければどうしてくれるんだ。そこで一計を案じた。

3549777
ワンセグの映り具合がイマイチでフルセグの写りが心配なので調査して欲しいというとなんとかOK

3549127
渋っていたわりにはすぐ来てくれた。

3549128
サテライト局に向けたアンテナがぐんぐん伸びる。

3549129
最長10メートルに到達

3549130
きれいに写ることを確認、オールA。   わが健康診断の結果と大違いの好成績だ

ここ数日の胸のつかえがとれたような爽やかさ

さー、早速アンテナとテレビを購入して、ケーブルテレビを解約しなければ  ルン!  ルン!



下記サイトも情報が満載です。ご興味ある方はどうぞご覧下さい。

どうしても手に入れたければ、自分で作ってしまおう!
ロートレーのDJY

「車旅車中泊と生活の知恵」

「車中泊改造アイデア集」(にほんプログ村トラコミュ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ シトロエンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0