SSブログ

ウッデイーな玄関を作る [DIYマイホーム]

3415598
我が家は傾斜地に立っているので、玄関は建築基準法では地下室扱いです。
まず、クローゼットに白木のルーバードア(アンダーセン)を取り付けます。

3415599
下駄箱代わりの本棚を撤去して、本格的に下駄箱(靴箱?)を作ることにします。

3415600
訳があって、箱は接地させず壁から吊るすことにします。
高さは、ルーバードアの腰板の高さにそろえて一体感を出すことにします。

3415601
枠組みは2”×4”材を使用しました。2”×4“材には引違い戸の溝切りをします。

3415624
床面を間接照明する蛍光灯を取り付けます。
ここで種明かし、床には石材を貼る予定なので、靴箱を浮かせて照明効果を狙うことにしたのです。

3415625
床下照明するとコンナ感じになります。
棚板には、汚れが付きづらい表面仕上げ板を使います。

3415602
引違い戸は、スプルースの集成材を使い、引き手の金具に合わせて、トリマーで取り付け穴を開けます。
色合いは、ルーバードアと同じなので、双方とも白木ペイントを塗り仕上げます。

3415603
ランバーコアの天板に専用ボンドを塗りメラミン化粧版を圧着します。

固着後、トリマーで余分を飛ばします。  これでほぼ完成ですが天板の木端はまだ未完成のままで、定厚かんなの完成待ちです。

_CA390414.jpg


下記サイトも関連記事が満載です。ご興味ある方はどうぞご覧下さい。

どうしても手に入れたければ、自分で作ってしまおう!
ロートレーのDJY

「車旅車中泊と生活の知恵」



「車中泊改造アイデア集」(にほんプログ村トラコミュ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ シトロエンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。