SSブログ

ステーションワゴンで車中泊(装備19 カーテン) [車中泊改造・装備]

        カーテン延長取付金具を取り付ける。

寝室の目隠しは、ミラーフィルムとカーテンを併用することにしました。

夜中に外が気になって、チョイト覗きたい時もあるだろうし、窓を開けて網戸から風を入れたいとなればやはりカーテン。

3220923
夜中トイレに起きる度に、ドア開閉連動の室内灯が伴侶の寝姿を煌々とさらけだしてしまうので、室内灯の電球はとっくにはずしてある。

3220924
花びら状のドライバービットを手に入れたところで、アシストグリップ、室内灯カバーを取り外し、その取り付けネジを利用してカーテンを吊りたい。

ところが後部ドアの窓は傾斜していて、アシストグリップの位置より後ろはカバーできない。

築資材コーナーでよい金具(Cチャンネル)を見つけました。カー用品より安くて丈夫そう。

3347959

室内灯を撤去した穴をワッシャーと薄い合板を使って埋めて、Cチャンネルをネジ止めする。
前方に伸ばした部分で網棚のポールを保持します。

3345794

運転席のアシストグリップからCチャンのエンドまで緊結金具を使いカーテン用のワイヤーを張ります。

3345795

エンドはワイヤー専用部品ですっきりと仕上げました。

カーテンは、明るい色の遮光カーテンにしたくて、例の生地屋に出かけたら、またまた半端生地のバーゲン中。
ぴったりの色合いのしっかりした生地が、メーター340円とほぼ3分の1の値段。これに決めた。なんか主婦。
考えれば、我が家のカーテンだって全部が遮光じゃナイ。4メーター買って、まずは使ってみよう。

3345799

生地屋にカーテンを吊るための金具がありました、これなら簡単に吊れそうです。やり直しも簡単。

3347875

運転席前方は、サンバイザーの固定部品を利用してナイロンロックタイでリングを取り付けカーテンを吊ります。

3347924
車内は台形なのでカーテンレールから吊り下げられたカーテンは車内の内側に入り込んでくる。
狭くなるのでコーナーには三角のまちを入れ

3347925
3347926

カーテンの裏にマジックテープを縫いこんで両ドアサイドに接着のマジックテープに止めるようにしてみた。少しは良くなったでしょうか?

今回は、大工が、にわか針子になった按配で、結構難しかったです。
色と厚さだけで(いや値段で)決めたのが敗因、ストレッチする生地だった。ミシン掛けが難しく
しわだらけ。
今回は少し落ち込んでいます。

記事は如何でしたか?


下記サイトも関連記事が満載です。ご興味ある方はどうぞご覧下さい。

「車旅車中泊と生活の知恵」

「車中泊改造アイデア集」

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ シトロエンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。