SSブログ

グリーンカーテンに防鳥ネット [ブドウ作りを楽しむ]

母屋の2Fベランダに、ブドウのグリーンカーテンを作り始めて、昨年は全面に、山幸、キャンベル、バッファローの房をを実らせることが出来ました。

RIMG7049.JPG

アライグマは、まだ2Fまで侵入していませんが、袋掛けしていない山幸はヒヨドリの食害で全滅状態でした。

今年は、十勝滞在が多くなり、自家ブドウにあまり手を掛けられないので、帰札時の今のうちに防鳥ネット設置の準備をしておくことにします。

ネットの取り付枠は垂木を使い、できるだけ建物躯体を傷つけずに最少のネジ釘で固定するようにしておけば、解体も楽に出来ます。

RIMG9296.JPG
母屋の屋根で使っていた長尺アルミ屋根廃材を切り出して、簡易ヒサシを作り作りました。

RIMG9297.JPG
屋根勾配に合わせたて作った傾斜定規で縦枠の足元を切断する。

RIMG9307.JPG
組上げた東側縦枠

RIMG9302.JPG
組上げた西側縦枠

RIMG9304.JPG
濡れたポリカ波板が滑って非常に危険なので、足場確保のため雪止め角材を再利用しました。

ブドウが花穂を付けるようになったら防鳥ネットをステップラーで取り付け。

ワンブドウの山幸は袋掛け省略予定

生食ブドウ(キャンベル、バッファロー)が房を形成するようになったら、ベランダ内部から袋掛けするつもりです。


今日の作業はここまで



nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

kinkin

今年もブドウの準備が始まりましたね。
by kinkin (2024-05-01 08:14) 

ma2ma2

色々と動物対策が大変ですね。
鳥は飛んでくるので遠くからも来ますね。
by ma2ma2 (2024-05-01 08:23) 

ロートレー

kinkinさん
今年は、ブドウの世話が出来そうもないので、ガードを固めて、もっぱらヒヨドリの食害を減らす作戦で行くことにしました^^
by ロートレー (2024-05-01 10:56) 

ロートレー

ma2ma2さん
我が家のTVアンテナの天辺で、ヒヨドリが「ここに美味しいエサが沢山あるぞー」と叫ぶと、次から次へとヒヨドリが群れてきて、2~3日で山幸の房がなくなってしまいました。
袋掛けしたブドウにはまだ遠慮があるようですが、今年はどうなりますやら^^
by ロートレー (2024-05-01 11:06) 

Enrique

安全対策を取りながら作業を進めていらっしゃる姿勢を,当方も見習わないといけません。
by Enrique (2024-05-02 08:25) 

青い森のヨッチン

近くの幼稚園の庭の葡萄の樹に実がつくとスズメバチがたくさん来るようになって怖いのですがそちらでは大丈夫ですか?
by 青い森のヨッチン (2024-05-02 22:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒヨドリも意外と学習能力あるんでやすよね〜
ここに美味しいものがあると知ったら、また来やすからねぇ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-03 18:02) 

ロートレー

Enriquさん
とくに朝露で濡れているときなど、警戒心が薄れて、何度か滑り落ちそうになったことがあります。
この年で骨折したくないですから^^
by ロートレー (2024-05-03 19:28) 

ロートレー

ヨッチンさん
毎年、スズメバチ専用捕獲瓶を仕掛けているせいか、最近は飛来数自体が減ってきました^^
by ロートレー (2024-05-03 19:32) 

ロートレー

ぼんぼちぼち さん
北海道のヒヨドリは年中いて,渡りはしないみたいですので、学習能力はすぐに群れ全体に承継されてしまうようです^^
by ロートレー (2024-05-03 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。