SSブログ

パルス充電器MP- 220 [ライトエース・ノア改造]


61LOpMXnKfL._AC_SL1400_.jpg

ブラックフライデーセール開始を待って、サルフェーション防止のパルス充電器を購入しました。

今年は、ノア、ロド、除雪機のバッテリーを一度に更新したので、それぞれサルフェーションを防いで10年もたせるミッション発動です。

RIMG9152.JPG

大寒波到来、連日零下の日が続く寒波予報なので、屋外駐車のノアをパルス充電器でフル充電してやることにします。


SR50Gノアの充電

RIMG9145.JPG
アンダーカバーに設置した給電ソケットに充電ジャックを挿入して

RIMG9141.JPG
バッテリーのブレーカーをONにする。(80%充電状態からの充電スタートになります)

RIMG9144.JPG
車庫内のパルス充電器を10A,ウインターモードして、自動充電開始

RIMG9147.JPG
車のボンネット、車庫のシャッターを閉じて一晩放置します。
(100%充電されるとパルスモードの待機充電に切り替わってサルフェーションを防止するとのことです)

RIMG9149.JPG 
翌朝、見に行くと、ファンの音が消えていて、100%充電状態で止まっていました。
その前にパルス充電が行われたかどうかは確認できていません。
スマホなどはフル充電するとバッテリの寿命が短くなると言われていて80%充電ですが、半密閉鉛バッテリーはフル充電OKです。

NA6CEロードスター充電

引き続き、車庫内のロードスターも充電します。

RIMG9138.JPG

困ったことに、一回り大きなSUPER NATTOの互換バッテリ(65B24R)を無理に詰め込んだ影響で、
バッテリーのマイナス極に、充電器のワニ口グリップが届きません。
仕方なく、バッテリーを固定しているベース金具の床ボルトの頭にマイナスのワニ口グリップを噛ませて充電します。

RIMG9137.JPG
スンナリ充電開始

あとで見に行くと100%充電状態で止まっていました。

今回も、パルス充電中のメッセージ画面が見られなくてちょっと残念!

RIMG9165.JPG

100%充電状態でも、新たにパルス充電を指定すると、スパナマークが出てパルス充電しました。




<関連情報>





OMEGA PRO (オメガ・プロ) 全自動パルス (バッテリー充電器) 6V/12V専用 マイコン制御 OP-BC01

OMEGA PRO (オメガ・プロ) 全自動パルス (バッテリー充電器) 6V/12V専用 マイコン制御 OP-BC01

  • 出版社/メーカー: オメガプロ(Omega Pro)
  • 発売日: 2017/10/31
  • メディア: Automotive




nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

kinkin

我が家もX-TRAILのバッテリーを交換^^; まあ4年持ってくれれば・・・
by kinkin (2023-12-22 05:16) 

ロートレー

以前、kinkinさん に教えていただいたシガーソケット用電圧計で、乗車のたびに電圧チェックしています。
エンジンをかける前に12Vを切らないように確認するのが習慣になりました^^
by ロートレー (2023-12-22 07:08) 

ma2ma2

バッテリーは消耗品なので、メンテナンスが大変ですね。
3年から4年で交換ですね。
by ma2ma2 (2023-12-22 10:30) 

ロートレー

ma2ma2さん
バッテリーの寿命は通常4~5年らしいですが、過放電にならないようにしてサルフェーションを防止すると8~9年使えるとの記事を見てパルス充電器を購入しました。
さて、どうなりますか^^
by ロートレー (2023-12-22 11:32) 

Enrique

バッテリーはわかりませんね〜。
過放電状態にせず電極にサルフェーションを生じさせなければ,10年以上持ったという話も聞きます。数ヶ月でダメという話も聞きますので,扱い次第でしょう。実証実験の結果が楽しみです。10年(以上)のお付き合いですね!
by Enrique (2023-12-23 19:17) 

ロートレー

Enriqueさん
札幌はここ数日、最低気温マイナス8度C程度の日が続き、2日程度車に乗っていなかったら、ノアのバッテリーが11.8Vに下がっていたので又、充電しています。
100%寒地充電でも2日後には12V切りました。
これからは結構頻繁に充電が必要になりそうです~
by ロートレー (2023-12-23 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

なんか、難しくて、あっしなんぞには解らない世界でやす。すいやせん、無知で。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-26 17:33) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん   おいでやす!
ハイランカーのぼんちさんに
私事のしょうもない話題にお付き合いいただいたうえに
コメントまで頂き温情感謝申し上げやす^^


by ロートレー (2023-12-26 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。