SSブログ

ロードスターのリフトアップ (サイドシル修復1) [NA6ロードスター修復]

毎年冬期間、ロードスターは車庫で越冬するのですが、今冬は、ロードスターの腐食したサイドシルの修復作業にトライしたいと思います。

dc2a31da-2c6d-4285-8748-9e6ceac1726a.__CR0,0,970,600_PT0_SX970_V1___.jpg

安全に手早く、ロードスターをリフトアップするために、カースロープを準備しました。

RIMG7740.JPG

車庫の奥に、前車輪を17cm 持ち上げることのできるカースロープ2個を設置して

RIMG7741.JPG

車を慎重に前進させて、前輪を乗り上げてから、バックしないように車輪止めをかける。
ちょっと緊張した!

RIMG7746.JPG

フロアジャッキを後輪デフにかけて、ジャッキアップする。(3点支持)

(その際、フロアジャッキのベースの車輪がデフ側に引き寄せられ、車の前輪が後方に引かれる力が働くので
車の前輪がカースロープから外れることがないように、前輪の車止めが効いていることを確かめながら慎重に作業する。)

RIMG7747.JPG

車体の床下にスペースができました。

RIMG7749.JPG

左右の後輪車軸にウマを入れて、安定させる。
この状態で腐食しているサイドシルの修理をしたい。

RIMG7750.JPG

ついでに、融雪剤で錆が酷い車体床下の補修工事も行うつもりです。
ノックスドールの防蝕スプレーを吹く前に、フロアジャッキやウマにもマスキングしてやった方がよさそうですね

今日の準備作業はここまでにします。

RIMG7751.JPG

フロアジャッキを車にセットしたままでも、車庫手前に除雪機を収納できるスペースがあり、シャッターも閉じることができるので、まずは一安心です^^








ARCAN(アルカン) 3t スチール/アルミニウム ハイブリッド ジャッキ HJ3000JP

ARCAN(アルカン) 3t スチール/アルミニウム ハイブリッド ジャッキ HJ3000JP

  • 出版社/メーカー: ARCAN(アルカン)
  • メディア: Automotive



nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

kinkin

よいよ修理開始ですね、修理作業ご安全に・・・
by kinkin (2022-12-26 05:05) 

tsun

作業楽しみですが、くれぐれも安全第一で。
by tsun (2022-12-26 09:35) 

ma2ma2

自分で修理しちゃうのですね!
凄いなー
by ma2ma2 (2022-12-26 11:59) 

ロートレー

kinkinさん
ここまでは、予定通りですが
連日,酷い寒さで作業になりません^^
by ロートレー (2022-12-26 20:10) 

ロートレー

tsunさん
年のせいか、めっきり寒さに弱くなり、なかなか体が動きません^^

by ロートレー (2022-12-26 20:13) 

ロートレー

ma2ma2さん
素人なので、本格的な修理は無理ですので、何とか見苦しくない程度に手直しできないかと思案中です。^^
by ロートレー (2022-12-26 20:17) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 15:30) 

ロートレー

tomitomiさん
こちらこそ大変お世話になりました!
今年もよろしくお願い申し上げます^^

by ロートレー (2023-01-01 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。