SSブログ

雪害 2 (スタック) [雑記帳]

RIMG6517.JPG
2か月に一度の通院日、朝一番に家を出て間もなく、雪山を交わそうとハンドルを切った途端、前輪が深い穴に落ち込んでしまった。

ここ連日の大雪で、雪道に嵌る車が続出したので、

RIMG6518.JPG
だれかの悪戦苦闘の名残り穴に落ち込んだみたいで、どうあがいても動けない

RIMG6516.JPG
車が逆立ち状態で、後輪が浮き上がってしまっては、4輪駆動も無力

RIMG6523.JPG
病院は午前中なので焦る
エンジンでの脱出は断念し、家に取って返して、ハンドウインチを背後の電柱にセットして脱出を試みる。

RIMG6521.JPG
ウインチのワイヤーの長さが限られているので、リール満杯にワイヤーを巻き上げたら、再度ワイヤーを引き出し、その度にロープを張り替えて牽引を繰り返す。

一瞬、楽勝かと思ったところが、

ビンビンにテンションがかかった状態で、ワイヤーを緩めるのが歯がゆいくらいに難しく

締まったロープの結び目はおいそれと解けないし

そんなことをなんども繰り返し

脱出するのに1時間半も掛かってしまいました。

やれ やれ 

病院には何とか間に合った。

週末から急激に気温が上がり、圧雪でガチガチだった道路は,一転してぐしゃぐしゃになりそうなので、脱出道具は暫くくるまに積んでおいたほうがよさそうです。

追伸
後で分かったのですが。穴は埋設された下水道の蓋の上できた雪の空洞でした。(下水からの放熱で雪が穴状に溶けるのです)
これは数年前から問題になっていて、鉄製蓋の断熱化が進められていますが間に合わなかったようです。
また、使用したロープの通常もやい結びは、輪にして使用するリンク使用に弱点がありました。
強化もやい結びにすべきでした。
強化もやい結びVer.αの結び方-2.jpg
https://camp-quests.com/16748/

nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 16

tochi

これは災難ですね
JAFを呼んでもいつ来るかわからない状況下で、ご自分で脱出できてよかったですね
こちらでは、こんなに雪が積もることはありません
冬の厳しさがわかります
by tochi (2022-02-25 21:34) 

ma2ma2

雪が凄い事になっていますね。
札幌でも記録的な雪でスタッドレスとかではどうにもなりませんね。
by ma2ma2 (2022-02-25 23:06) 

kinkin

こう言うスタックは辛いですね・・・
同じようにスタックしないように穴は埋められたのかな。
by kinkin (2022-02-26 05:08) 

ロートレー

tochi さん
雪国の宿命みたいなものですから
ロープのかけ方や結び方をもっと研究しておく必要がありそうですね^^   

by ロートレー (2022-02-26 08:13) 

ロートレー

ma2ma2さん
大雪で除排雪がとどこおり、平年の倍以上の雪が道路脇に積みあがっています。
今後急速に雪解けが進むと、落雪事故も心配です。^^
by ロートレー (2022-02-26 08:24) 

ロートレー

kinkinさん
後で分かったのですが。穴は埋設された下水道の蓋の上できた雪の空洞でした。(下水からの放熱で雪が穴状に溶けるのです)
これは数年前から問題になっていて、鉄製蓋の断熱化が進められていますが間に合わなかったようです^^
by ロートレー (2022-02-26 08:34) 

みうさぎ

オッハー後輪が浮くなんて深い足掻きのあとなんだ落とし穴みたい。油断出来ないね。怖い怖い雪道は経験と知恵比べだわ。怪我しないよう気をつけて安全第一ですよん
by みうさぎ (2022-02-26 09:02) 

ロートレー

うさちゃん オッハー!
穴は埋設された下水道の蓋の上できた雪の空洞でした。(下水からの放熱で雪が穴状に溶けていたのです)
マンホールの蓋の下にスタイロフォームでも詰め込んでやろうかな^^

by ロートレー (2022-02-26 09:22) 

Enrique

マンホールの蓋の上は積もりませんね。しかしこれが,ぽっかりと落とし穴になってはシャレにはなりませんね。

当方も昨年,一番酷い時に仕事に行くため4駆でハマりました。近所の人総がかりで救助され,その人たちにアタマが上がらなくなってしまいました。
by Enrique (2022-02-26 12:13) 

tsun

お疲れさまでした。
それにしてもすごい雪の量ですね。
今日(26日)の名古屋は小春日和でした。
by tsun (2022-02-26 18:00) 

ロートレー

Enrique さん
当地でも、明日は我が身で、スタックした車を見かけるとお手伝いする風習があるのですが、今回は通りかかる車もなくて、孤軍奮闘でした^^
by ロートレー (2022-02-26 18:22) 

ロートレー

tsun さん  いらっしゃい!
札幌は17年ぶりの大雪とやらで雪の高さも例年の倍以上あります。
路面は20~30cmの圧雪状態なので、今週末の暖気でひどいことになりそうです ^^

by ロートレー (2022-02-26 18:33) 

ぼんぼちぼちぼち

大変でやしたね。
ともあれ、病院に間に合って良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-26 20:19) 

ロートレー

ぼんぼちぼち さん  おいでやす!
医師が出張医で1か月に一度しか来ないので、なんとしても間に合わせたいと頑張りました。^^
by ロートレー (2022-02-28 19:12) 

たくや

これは災難でしたね~
マンホールの所は解けるのは知っていましたが、雪が多いと落とし穴になるんですね~
by たくや (2022-03-02 10:37) 

ロートレー

たくや さん
例年の2倍の降雪量で、除雪が十分でないので、裏道は穴ぼこだらけ。
なるべく外出しないようにしていたのですが、この有様です^^
by ロートレー (2022-03-03 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。