SSブログ

工作室をULPファクトリーに [MY WORK SHOP]

地下作業室は、4m×9m程度

離れを作るとき、地下基礎部分にホームビルト機を製作できる最低限のスペースを確保したものの、その後、作業場兼物置として使用していたので、今は足の踏み場もない状態です。

RIMG6199.JPG
現状

取り合えず、長手方向に見通して使えるようにスペースを確保したい。

まず、荷物を壁際に移動して、対面壁までの鉋屑、のこくずだらけの床を清掃する。

RIMG6200.JPG
サイクロン掃除機の出番です。

サイクロン掃除機を作る。
https://lawtray3.blog.ss-blog.jp/2011-10-20


RIMG6204.JPG
なんとか、対面壁を見通せる状態になった。

RIMG6203.JPG
掃除機で鉋屑を掃除すると、ごみパックがたちまち満杯になってしまいますが、サイクロンの場合途中のバケツにごみの大部分が落ちて、掃除機に吸い込まれるのは,僅かな粉塵だけです。

今後、荷物の整理、整頓。不要物の廃棄を進めて空間を確保していきます。


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

kinkin

よいよ始まりましたね・・・^^;
ペール缶を利用したサイクロン掃除機はFacebookのDIYのグループでも多くの方が自作されていますね。
by kinkin (2021-11-02 05:01) 

ma2ma2

工作するための片付けですね!
結構作業が大変ですね。
by ma2ma2 (2021-11-02 09:56) 

青い森のヨッチン

地下空間ならまさに男の隠れ家ですね
自分も最近車庫の一部に極小空間を作ってアウトドア道具とか並べて楽しんでいますがシャッターの隙間から吹き込んでくる砂に難儀しています。
ちりやほこりをシャットダウンできるくらいの機密空間にしたいなぁ
模型の製作や塗装もできるようになれば最高です。

by 青い森のヨッチン (2021-11-02 21:05) 

Enrique

4m×9m=36m^2の面積はすごいです。
過去記事も拝見させていただきます。
by Enrique (2021-11-02 21:21) 

ロートレー

kinkinさん
前記事の日付をみると、サイクロン掃除機を自作したのは10年も前の話ですね~
狼少年だったことがばれてしまいましたね^^
by ロートレー (2021-11-02 21:46) 

ロートレー

ma2ma2さん そうなんです~
10年間に溜め込んだ、余剰建材、資材であふれているのに、
これらを始末する勇気が出なくて、困っています~^^

by ロートレー (2021-11-02 21:54) 

ロートレー

ヨッチンさん は スケールモデルの作品が沢山あるので置き場所を確保するのにも苦労しそうですね
車庫の天井が高ければロフトにするのはどうでしょう^^

by ロートレー (2021-11-02 22:38) 

ロートレー

Enrique さんも 道具や機械を沢山お持ちのようですが、置き場所に苦労されていませんか?
今回は、断舎利の好機とは思うのですが、思い切るまでに時間がかかりそうです^^

by ロートレー (2021-11-03 08:49) 

ガバチョ

と、云うことはホームビルト機作成再開ですかね。
たのしみにしています。

by ガバチョ (2021-11-04 20:54) 

ロートレー

ガバチョ さん   いらっしゃい!
若いころからホームビルト機に憧れながら、無為に過ごして、人生の残り時間も少なくなってしまいました。
最後に、粗大ごみを作ることになりそうです。^^
by ロートレー (2021-11-05 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。