SSブログ

離れに薪をストックする [マキストーブ・暖房機・焼却炉]

m_RIMG5867.JPG

昨年暮、離れに薪ストーブを設置して、断熱2重煙筒で快適な燃焼を楽しめるようになりました。
今年は、暑かった夏もようやく終わり、一雨ごとに涼しくなってきたので、少し早いがそろそろマキの準備を始めます。

RIMG0185.JPG

離れの裏口のデッキのスペースに、薪をストックするための雨除けを作る。

RIMG0196.JPG

4’×8' 合板を張っただけのシンプルなものです。

RIMG0191.JPG
クルミの玉木をおおまかに割って、長年乾燥させた薪を小屋に搬入します。

RIMG0193.JPG
山の斜面に薪を投げ転がして運ぶ

RIMG0195.JPG
ウッドデッキに作った薪置き場に薪を搬入して積んでいく

RIMG0199.JPG

うず高く備蓄できてやれやれと一息ついてよく見ると、デッキの床が右に傾いている。
この際、ついでに直してしまうか

RIMG0275.JPG
下がった床下にガレージジャッキを差し込んで持ち上げる。

RIMG0278.JPG
約3cm持ち上げ

RIMG0279.JPG
割れた2丁掛けタイルをはさんで高さを修正する。

RIMG0280.JPG
修正後、デッキの右側にもマキ置き場を作って一応完成です。

それらしくなってきました。

これで、雪に降り込められた厳しい長い冬も薪の炎と温もりで気持ちよく過ごすことができそうです^^


nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 14

ma2ma2

もう薪ストーブの時期になって来たのですね!
北海道は季節が進むのがこの時期早いですね。
雪虫は来月頃に飛びそうですね(^^)
by ma2ma2 (2021-10-04 21:34) 

青い森のヨッチン

このスペース分の薪で1シーズン持ちますか?
by 青い森のヨッチン (2021-10-04 23:03) 

kinkin

北海道は、もう冬の準備なんですね・・・
今度の冬は昨年末の薪ストーブが活躍ですね。
by kinkin (2021-10-05 06:20) 

ロートレー

ma2ma2さん いらっしゃい!
あまり寒くなると、おっくうになるので、天気の良い日を選んで早めに準備を始めることにしました。
そう、雪虫を見かけるようになるとあせりますからね^^
by ロートレー (2021-10-05 06:50) 

ロートレー

ヨッチンさん 腰のほうは良くなりましたか
私も、最近は無理しないように気をつけています。
離れの薪ストーブは楽しむ程度で、使用頻度はそれほど高くないので、この程度のストックがあれば大丈夫と思います^^

by ロートレー (2021-10-05 06:56) 

ロートレー

kinkinさん お早うございます!
今年は、灯油価格がとても高いので、薪も併用して冬を乗り切ろうと思い、煙突掃除も終えました^^
by ロートレー (2021-10-05 07:19) 

たくや

早くも冬支度ですね~
暖かいと思っていてももう10月です
by たくや (2021-10-05 09:00) 

みうさぎ

ヤッホー
なんでも調整しちゃうスゴイなぁ
薪ストーブ暖かい火を見て過ごすのですね
こっちでも薪ストーブのストックしてる人たまに見ますよ。暖かさ違うんだろうなぁ
by みうさぎ (2021-10-05 16:07) 

ロートレー

たくやさん いらっしゃい!
明朝、札幌の最低気温は11℃まで下がり、日中の最高気温は16℃の予想です。
着々と冬が近づいてきました~^^



by ロートレー (2021-10-05 19:13) 

ロートレー

ウサチャン 今晩ワン!
薪ストーブは、煙突掃除やら灰の始末やら手間がかかるけど、寒い日に火の世話するのは楽しいものです。
遠赤外線で、体の芯まで暖められる感じがたまらんのさ^^
by ロートレー (2021-10-05 19:37) 

viviane

薪ストーブ、憧れです
暖まった家は底冷えすることなく快適だそうですね
友人が持ち山の木を切って薪作りをしています
今がピークだそうで、頑張っていますよ^^
by viviane (2021-10-05 22:33) 

ロートレー

viviane さん いらっしゃい!
我家の薪ストーブのきっかけは、セルフビルとハウスから発生する廃材を始末することでした。
今は基本てきに、街路樹の倒木やダムの流木の無料配布を利用しています。
山間部で風倒木を得られる環境にあるかたは、本当のエコロジーを実践できるので羨ましいです^^
by ロートレー (2021-10-06 09:51) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!バケツに入った薪、趣きありやすなあ。
こういう光景、憧れでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-07 10:02) 

ロートレー

ぼんぼち さん おいでやす!
薪のバケツは花屋で見つけました。
持ち運びしやすいように取っ手が付いていて使いやすいです。
ぼんちゃんにお褒め頂き、殊更、嬉しいでやす^^
by ロートレー (2021-10-07 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。