SSブログ

アライグマ出現! [ブドウ作りを楽しむ]

今年も、ブドウの食害が始まった。

RIMG0160.JPG
RIMG0172.JPG

RIMG0171.JPG
防鳥ネットを食いちぎり、ブドウ棚をよじ登って、袋がけした中のブドウだけを失敬する手口は、狸や狐ではなく、ハクビシンかアライグマなどに違いない。

連日の被害に耐えられず

札幌市環境部共生課担当(211-2879)に問い合わせると箱罠設置は農協を通じて専業農家にのみ許可していて、個人には箱罠設置許可〔狩猟免許)を出していない。
だが、アライグマの被害がある個人に対しては、札幌市(の委託業者)から箱罠が1か月間貸与される。

しかし、箱罠は払底しているし、御地のアライグマの被害は報告されていませんので悪しかず・・・   
と素っ気無い。

それなら、なんとしてもアライグマである証拠を掴みたい。
まず、アライグマの特徴を確認しておく。

2019-0227-1108_2.png
これが北米産アライグマ  歯が鋭く、性格凶暴
images.jpg
尻尾のシマシマが特徴


RIMG0165.JPG

1日かけて、3台の防犯カメラを仕掛けた。


RIMG0169.JPG
早速その夜1時、人感チャイムが鳴って目を覚ました。

モニターを見ると、まごうことないアライグマ!
既にぶどう棚に侵入して手当たりしだいにブドウを漁っているじゃないか!

RIMG0168.JPG

センサーライトの威嚇照射や超音波害獣撃退器の威嚇アラームには全く怯むことなく、夢中で食い荒らし続けている。

更に下の2匹は網の内側から参戦しようとしています。

ここ毎晩のように侵入していて、既に餌場化しているので、一旦、食べだすと猛烈な食欲に火がついて止まらなくなるようです。


この攻撃的とも言える傍若無人な食欲だから、アライグマの食害は激甚と表現される訳です。

慌ててモニターから証拠写真を直写して確保した。

RIMG0207.JPG

RIMG0209.JPG

RIMG0202.JPG


もう許さんぞ~

絶対捕獲してやる~(怒)


(info)
アライグマ防除の基本的な考え方 (PDF)
https://www.kouiki-kansai.jp/material/files/group/10/1436181269.pdf
箱わな
https://masa273.hatenablog.com/entry/2018/07/05/000000
https://chikatoshoukai.com/2020-05-07/
電気止めさし器 インバーター100W、バッテリー12V で 3Ah(10HR)の組み合わせでも可能かもしれない(宇山氏)
https://34027eab-424c-47ee-bd9d-f8f44b991622.filesusr.com/ugd/b62e9d_acf025279faa4cee91969cce0764bcf3.pdf
130W例
https://seikodo2.blog.ss-blog.jp/2013-10-31


リーベックス(Revex) ワイヤレス チャイム Xシリーズ 送受信機セット 防犯 人感 センサー X850

リーベックス(Revex) ワイヤレス チャイム Xシリーズ 送受信機セット 防犯 人感 センサー X850

  • 出版社/メーカー: リーベックス(Revex)
  • メディア: ホーム&キッチン







nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

tomi_tomi

これは酷いですね!役所仕事みたいな回答にはあきれ返るばかりです。。。勝手に捕獲処分したら罰せられるのでしょうか?
by tomi_tomi (2021-08-28 15:16) 

ロートレー

tomi-tomiさん こんにちは~
全国的に、アライグマの被害の凄ましさから、外来駆除対象種に指定されています。
農村部では、講習を受けると、だれでも簡単に、箱罠の狩猟免許が与えられるのに、都市部の役所は駆除にあまり熱心でないのは残念です~
by ロートレー (2021-08-28 16:15) 

ma2ma2

アライグマが出たのですね!
鳥のネットは簡単に破られちゃうのですね。
困ったものですね。
by ma2ma2 (2021-08-28 16:29) 

tochi

野生に戻ると狂暴のような感じですね
もともとは誰かが飼っていたのでしょうね
by tochi (2021-08-28 17:22) 

kinkin

早速やられちゃいましたね・・・(T-T)
by kinkin (2021-08-28 19:19) 

ロートレー

ma2ma2さん いらっしゃい!
アライグマが厄介なのは、木登りも上手な大食漢で侵入を防ぐのが非常に難しいことです。
繁殖力が強く、家族で行動するので食害は甚大になります。

by ロートレー (2021-08-28 21:51) 

ロートレー

tochiさん 
昔、北海道でも、アライグマ ラスカルの愛らしさでペットとして飼われた時代がありましたが、手に負えない乱暴モノで野に捨てられ、その後大繁殖して野生化、今では有害駆除対象外来種に指定された1級の害獣です。
ヒグマは人を襲わない限り駆除対象になりませんが、捕獲されたアライグマは可愛そうですけど全頭処分です。 
by ロートレー (2021-08-28 22:22) 

ロートレー

kinkinさん
アライグマは雑食性ですが、特に甘い果物やコーンには目がなく、一度味を知ると、夜間、繰り返し執拗に攻撃を受けます。

相手は強敵、厄介なことになりました。
by ロートレー (2021-08-28 22:45) 

viviane

え??アライグマが!?
様々な事情で飼えなくなった方の事情なのでしょうけど・・・
その対策は大変ですね(/_;)
by viviane (2021-08-29 22:25) 

たくや

一度来るとまた来ますね~
屋根裏に入るとやっかいだからしっかり対策してくださいね
by たくや (2021-08-30 09:32) 

ロートレー

viviane さん いらっしゃい!
レッサーパンダにも似ていて見た目は非常に可愛いので困ってしまいます。
野生化して何代にもなるので、エキノコックスや狂犬病の媒介も心配されています~
by ロートレー (2021-08-31 11:49) 

ロートレー

たくやさん
在来の小動物も駆逐して生態系を壊すということで、駆除対象になってしまいましたが、学習能力も高く、初期段階で捕獲に失敗すると、箱罠で捕まえるのも困難になるそうです~
by ロートレー (2021-08-31 11:57) 

青い森のヨッチン

一家で襲来しているようなので一網打尽で捕まえないとどんどん個体数が増えそうですね
他の家で被害が報告されていない今のうちに対処しないと後手後手になっちゃいますね(行政はこの後動いてくれるのかなぁ?)
by 青い森のヨッチン (2021-09-02 09:08) 

ロートレー

ヨッチンさん おはようございます!
市に掛け合って、ようやく、アライグマ捕獲用の箱罠を借りれることになりました。
ただ、現在貸し出し中の箱罠が戻ってきたらという条件です。
箱罠が早く来ないとブドウが食べ尽くされてしまうよ~

by ロートレー (2021-09-02 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。