SSブログ

差し掛け屋根を透明ポリカの波板に換える [ブドウ作りを楽しむ]

RIMG6034.JPG

透明ポリカ波板の差し掛け屋根は、見かけがチープだという理由で、乳白色の波板を重ね張りしていたのですが、

RIMG6035.JPG

差し掛け屋根の下に這わせたぶどうに十分な日光を与えて、花穂の付きを良くするため、透明ポリカ波板に変えることにした。
(乳白色の波板を引き抜くだけなので簡単かと始めたら、結構めんどい!)

RIMG6036.JPG

乳白波板の一部を歩行通路用として残し

RIMG6038.JPG

大部分を透明ポリカの波板に張り替えた。

ついでに、重ね合わせ部分に透明コーキングして、砂や落ち葉が入らないようにした。

RIMG6056.JPG

これで、発芽部分に十分に太陽光が降り注いで、沢山の花穂を付けてくれたら嬉しいな~^^


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

ma2ma2

葡萄は気温差で良いできになるみたいですね!
北海道はドイツの葡萄品種が多いですね。
by ma2ma2 (2021-04-16 19:56) 

ロートレー

確かに、世界のワイン品評会でも金賞を取るようになった北海道のワイン用のぶどうの苗はドイツ産のワイン苗と北海道産の山葡萄を掛け合わせて作り出したみたいですね^^
by ロートレー (2021-04-16 20:43) 

kinkin

これでタップリと採光できますね。
施工中はまだ雪残っているようですが、さすがに今は無くなりましたか。
by kinkin (2021-04-17 04:19) 

ロートレー

kinkinさん こんにちは!
ここのところ急速に雪解けが進み残雪ほとんどなくなりました。
北海道の春はすぐそこまで来ています^^
by ロートレー (2021-04-17 17:09) 

たくや

育ちが良くなりますよ
by たくや (2021-04-21 10:12) 

ロートレー

たくやさん いらっしゃい!
選定したブドウの枝先に、しずくをつけるようになってきました。
発芽が近いです^^
by ロートレー (2021-04-22 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。