SSブログ

自作2重煙筒工事(1) 足場設置作業 [助成金でクリーンバーンストーブ (DIY設置)]

 屋内側から眼鏡石設置工事を進めた結果、外壁を壊すことなく、煙突口のみを
 開口することができました。

RIMG5487.JPG

 RIMG5507.JPG

強化眼鏡板、壁面支持金具を取り付けするため、2連はしごを使って、作業用足場をかける。

RIMG5506.JPG

急な斜面に梯子をかけるので、杭を打ち込んで足元を固定する。

RIMG5503.JPG

梯子の先端部分にアンカーが取れなかったので、左右からの支持ロープで固定した。

固定するまでが不安定な状態で非常に緊張する。

固定した梯子に足場金具をぶら下げて足場板をヵける。

下げ振りを使い、破風に壁面支持金具の取り付け位置をマーキングして今日の作業は終了です。

たったこれだけで、一日を費やしました。

先は長いな~
nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

tomi_tomi

外壁材(サイディング?)にジグソーで開口をあけられたのでしょうか?綺麗な円形でお見事です。安全対策も熟慮されていて日曜大工のレベルではないですね!
by tomi_tomi (2020-10-05 09:16) 

ロートレー

tomi-tomi さん コメントありがとうございます!
鉄鋼用のジグソーの刃を使用したのですが、刃こぼれして上手くいかず、コンクリートドリルで小さな穴を開けて、ようやく開口しました。
スレートの外壁は恐ろしく切り難い材料でした~^^
by ロートレー (2020-10-05 12:50) 

kinkin

不安定な足場そして高所での作業、無事で何よりです。
by kinkin (2020-10-05 13:02) 

Now Jobless

本当にすごいレベルの施工技術ですね
  強風 台風もこなかったので 甘いブドウが沢山
  できましたよ~ ~
   近所の方々が いい匂いがするので いまか今かと
   待っていたみたいです
   ロートレー様のブドウも 熟したのではないでしょうか??
残り気を付けて完成させてください    敬具
by Now Jobless (2020-10-05 16:15) 

ロートレー

kinkinさん
破風に壁付け金具を設置できたら、邪魔な2段はしごを壁側に移して、地上で組み立てた2重煙筒をロープで引き上げるつもりです。
やってみないと上手くいくか分からないですけど・・・^^

by ロートレー (2020-10-05 18:11) 

ロートレー

Now Jobless さん
悲しい報告です。
地面に近いキャンベルが小動物の食害にあい袋掛けした房の3分の1を失いました。
急いで収穫した残った袋は結構甘くなっていたのでもっと早くに収穫すべきでした。
全滅でなかっただけよかったと思うしかありませんね^^

by ロートレー (2020-10-05 18:19) 

ma2ma2

作業には命綱は必須ですね!
北海道は10月末にはストーブが必要になるので、結構時間との勝負ですね。
by ma2ma2 (2020-10-05 19:30) 

ロートレー

ma2ma2さん
落下事故だけは避けたいので、命綱とハーネスは忘れないようにしています。
雪が降る前には、ストーブを使えるようにしたいです^^


by ロートレー (2020-10-06 07:24) 

青い森のヨッチン

2連はしごの2連部分からはなかなか足がすすみません。
合併浄化槽の臭気抜きパイプの支持金具がと家のサイディングからボルトごと抜けていて風が吹くたびにパイプとサイディングが当たって煩いので何とかしないと・・2連はしごでないと作業できないので嫌だなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-10-06 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

急な斜面に梯子をかけるのは、危険でやすもんね。
なるほど、杭を打って固定するのでやすね。
こうすると、ずり落ちることなく安心でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-06 18:23) 

ロートレー

ヨッチンさん 
2連梯子は長い分、事故を起こすと大事になるだけに、先端部分を上手に固定して、セーフティーロープもそこからとるようにするのがよいと思います。
ハーネスを使うと安心ですよ^^
by ロートレー (2020-10-06 21:45) 

ロートレー

ぼんぼち さん いらっしゃい!
家人には、「もう年なんだから危ないまねはしないで」といつも言われているので、時間がかかってもできるだけの安全対策をとることにしています。
効率が悪くとも、確実に一歩ずつ前進といった感じです^^
by ロートレー (2020-10-06 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。