SSブログ

鮮やか BIKE足場架設 [外壁塗装工事]

RIMG4644.JPG
朝7時半、架設車到着し、8時を待って作業開始!

RIMG4648.JPG
若い親方とタイ人の作業員(2人)のチームです。

RIMG4665.JPG
トラックのワイパーに図面が止めてあって、リーダーが指示して所定の場所に必要資材をスタンバイさせる。

RIMG4653.JPG
テキパキと部下に指図するリーダー (きっちりレベルを出す)

RIMG4671.JPG
無駄のない、流れるるような身のこなしで組み立てていく
ワンクール1時間程度、全員の動作がとまることがない。
区切りのよいところで、リーダーが合図して、トラックの座席で、全員が給水とスモークタイム

RIMG4680.JPG
第2クールが開始する。
位置決めの終わった架設作業は前にもましてスピードを上げて、作業はドンドン進む。

RIMG4681.JPG
作業開始後、2時間弱でほぼ完成形は見えてきた。

RIMG4686.JPG
左側の足場が開かないように単管の筋交いを入れて固定する。
高所での鮮やかな身のこなしに見惚れてしまった!

RIMG4684.JPG
頂点を単管のトラスで固める。

RIMG4687.JPG
右側の足場にも、トラスと筋交いを追加して2時間ちょっとで完成!

一息入れるかと思ったら、無駄口もたたかず、証拠写真を撮ると風のように撤収して帰って行った。

きつい作業を、鮮やかに楽々とこなして手を緩めない。
彼は優れたパフォーマーだと思った。
身につけた技の数々を駆使して、実に楽しそうに躍動していた。

自分の憧れは今まで本職の大工だったけど、足場架設のリーダーも格好いいな~

nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

kinkin

さすが職人って感じですね、作業観てて惚れ惚れしますよね^^;
by kinkin (2020-05-19 05:00) 

ma2ma2

足場はどうしても業者じゃないと組めないですよね!
慣れた感じでくみ上げですね。
by ma2ma2 (2020-05-19 09:12) 

みうさぎ

こんにちわん
プロの集団 次の現場へ飛んで行ったんだぁあ
しかし本当に足場組んだねぇ
( 一一)
大丈夫?

by みうさぎ (2020-05-19 10:42) 

あとりえSAKANA

さすがプロの足場!って感じでしょうか。
もう最近は2回以上の屋根や窓を修理する
には足場必須ですしね。
で、この足場を利用してロートレーさんが
作業なさるのですね?
by あとりえSAKANA (2020-05-19 14:57) 

ロートレー

kinkinさん 超お早うございます!
自分は、事務系の仕事していたせいか、昔からものづくりの職人に憧れをいだいておりました。
足場の架設職人にも華があって、憧れの対象が増えました~^^
by ロートレー (2020-05-20 16:41) 

ロートレー

ma2ma2さん
小気味良く、率先してチームを引っ張るレーダーは、梃子の作業員から見てもカッコよい目標で、憧れの対称なんだと思う。
そんな上下関係の世界に身を置いて見たかったです^^
by ロートレー (2020-05-20 16:53) 

ロートレー

うさちゃん こんにちわん!
架設のチーフが格好良くて、追っかけしたいくらい~
立派な足場を組んでもらったから、あっしは、ペンキ職人として輝くことにします~
コルセット絞めて^^
by ロートレー (2020-05-20 16:58) 

ロートレー

SAKANAちゃん 元気~!
そうなんです~
外壁修繕工事と塗装工事と
パフォーマンスなしで地道に諦めず、頑張るぞ~^^
by ロートレー (2020-05-20 17:02) 

ぼんぼちぼちぼち

架設チーム、すごい慣れた早業だったのでやすね。
さすがプロでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-21 22:06) 

Rchoose19

おはようございます。初めまして。
ぼんぼちさんのところから飛んできました。
書泉グランデ、私も大好きな本屋さんでついつい・・m(__)m
本だけじゃなくて関連グッズがこれまたマニアックで♪
仏像関係の本を探しに行って、ついつい変なものを・・・
あっ、因みに私はブログを冬眠しております♪
by Rchoose19 (2020-05-22 08:01) 

ロートレー

これは ぼんぼちぼちぼち さん
とにかく格好良いのです。
メリハリの利いた作業は、よく訓練されたマスゲームにも似ていて
思わず拍手したくなるほど でした。^^
by ロートレー (2020-05-22 09:15) 

ロートレー

Rchoose19 さん ご訪問うれしくおもいます!
私は子供のときから飛行機熱中症でして、神保町をぶらついていて偶然書泉グランデに入ったときはまさに衝撃でした。
さすが東京、こんな世界があったんだ~
書泉グランデは今も私の夢の花園です。
Rchoose19 さん! ブログを再開して、喜び語り合いましょう^^
by ロートレー (2020-05-22 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。