SSブログ

もらい事故 [NA6ロードスター修復]

RIMG4557.JPG

あっちゃ~! こっちは相手をやり過ごそうと止まって待っていてあげたのに

RIMG4558.JPG

一番目立つところに当てられちゃった~
新車から27年目にもらった初事故

RIMG4559.JPG

相手の年配女性が平謝りして、結局先方の対物保険で治してもらうことになったけど、

なにせ古い車で、ハネル類は廃盤で、在庫ゼロになってから久しい。
板金だけで綺麗に修理できるかが心配です。

最近は、車検にしかお世話になっていない北海道マツダにいって、修理の見積りを頼む。


ついに、事故修復暦あり に降格か~と落胆しながら

見積り書見ると

RIMG4563.JPG

ジャ~ン! フェンダーの復刻版が出ていたんだ~

RIMG4566.JPG
(これは左側の図)

NAロードスター 復刻版のフェンダーパネル供給 の恩恵にあずかれるとは!

以前、大々的に報道されたNAの復刻部品が期待に反して、小物に限られていて、パネルの復刻はなかったので大ガッカリ感のほうが大きかった。

それで、今回のパネル交換は、程度のよい中古品が見つかればそれだけでラッキーと思っていただけに
フェンダーの復刻版の使用に思わずニンマリしてしまった。

やっぱり 最後に頼るのは ディラーだね、 MAZDA見直した!

もらい事故で付いていないと嘆いていたけど

これが、自損事故だったら、お手軽なカーコンビ二で済ませてしまっていたかもね~

nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

tsun

お体の方が大丈夫そうで、なによりでした。
フェンダーパネルまでパーツがあるんですね。
by tsun (2020-04-18 16:39) 

kinkin

部品あって良かったですね・・・高年式車だと部品の供給って限られて
来ますからね。
by kinkin (2020-04-18 19:32) 

ma2ma2

怪我が無くて良かったですね!
車は生産中止でもとことん治して貰えますね。
これが家電だと生産中止から5年で部品なくなっちゃいます。
by ma2ma2 (2020-04-18 21:25) 

ロートレー

tsunさん
相手の車の後部が掠って行っただけなので、事故の衝撃はなかったですし、相手の車はほとんど痛んでいないんです。
いつの間にか、パネル供給が復活していたのはラッキーでした。^^
by ロートレー (2020-04-18 21:56) 

ロートレー

kinkinさん
新型ロードスターのTVコマーシャルで伴走する初代ロードスターに注目が集まり、供給が終了していたNAロードスターの復刻部材の供給が再開されることになっていました。
運よく?間に合った感じです。^^
by ロートレー (2020-04-18 22:01) 

あとりえSAKANA

怪我なさらなくて、車もちゃんと直りそうで
結果としてツイてましたね(^^)v
by あとりえSAKANA (2020-04-18 22:25) 

ロートレー

ma2ma2さん
車の傷のほうが心配で、むしろ、心の傷が大きかったですね。
でも、いまではNAのかなりの部材が復刻されて充実していて、今回の修理も必要なパーツはすべてMAZDA広島工場から手配できたのは予想外の幸運でした^^



by ロートレー (2020-04-18 22:34) 

ロートレー

これは、あとりえSAKANAさん お久しぶり~!
古い車で、壊してしまうと部品がないかもしれないと心配したけど、
なんとかなりそうです。
これからは、より慎重な安全運転で長く乗り続けたいと思います~^^
by ロートレー (2020-04-18 22:50) 

みうさぎ

こんばんわん
ケガ無くて良かったわ
フェンダーの復刻版
なんか嬉しいねっ
もらい事故は要らないけど
大事に乗りたいもんねっ

by みうさぎ (2020-04-19 00:14) 

ロートレー

みうさぎ さん いらっしゃ~い!
このご時勢、出歩きたくなかったんだけど、薬が切れて、恐る恐る病院に行った帰り道の事故。
相手の人は、横断歩道の歩行者に気が取られていたみたい。
人身事故は怖いからね
自分も加害者にならないように気をつけたいと強く思いました。

by ロートレー (2020-04-19 08:41) 

ぼんぼちぼちぼち

あー、もらい事故、お気の毒でやす。
ともあれ、お身体には何の支障もなくて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-22 16:10) 

ロートレー

相手の車は、3月に買ったばかりの新車なんだって
それならいっそう、気をつけて運転して欲しかったな~
こっちは、27年目の旧車だけど、大事にしていただけにとても痛い。
怪我がなかったのがせめてもの救いでやす~^^
by ロートレー (2020-04-22 17:54) 

たくや

怪我無くてよかった、いつの間にかの復刻版ですね~
by たくや (2020-04-23 14:24) 

ロートレー

たくやさん  お気遣いありがとうございます!
怪我がなくて幸いでした。
復刻版のフロントフェンダーパネルが33,810円の提供ですから、リーズナブルな価格設定だと思います。^^

by ロートレー (2020-04-23 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。