SSブログ

歯は命 (延命DIY) [雑記帳]

歳をとってからの歯の本数が寿命を決めるといわれていて、気にしていたのに

最近,上の犬歯を折ってしまいがっくりきています。

犬歯は、歯垢が溜まらない鋭い形状で、かつ、根も深いので、最後まで残るといわれているのに・・・

その後、差し歯を作ってもらって大事に使用しているのだが、長くは持たず直ぐに外れてしまう。

よく観察すると、差し歯の裏側の金属部分の形状が内部に厚く膨らんいるので、食物を咀嚼中に下の歯が内側に接触して、差し歯を外側に向かって押し出してしまうことが原因と分かった。

そのため、歯根にも無理がかかり、ひびまで入ってしまった。

医師は、抜歯してインプラントを装着することを薦めるが、私は歯根の延命治療を申し出る。

その際、医師に「差し歯の裏側の出っ張り部分を削り取って欲しい」と訴えたら、

「接着剤で差し歯を取り付けてから、当たっている部分をグラインダーで削るしかない。」と言う。

やめてくれーっ! そんなことされたら、かろうじて残っている歯根が完全に壊れてしまう。

断固、辞退して、いつものように取れた差し歯を接着剤で貼り付けてもらって戻った。

案の定

RIMG4375.JPG
今日、また取れた。
(こういう画像に弱い方はここから後はスルーしてください)





RIMG4371.JPG
自力救済!  もう、こうなったら自分で削るしかない

RIMG4374.JPG
金工用の細工鑢を使って凸面部分を平坦に均す。
臼歯ではないので、噛み合わせなんか、むしろ無いほうが望ましい。出来る限り薄く仕上げたい。

体外の工作物を削るだけだから資格不要のDIYです。

RIMG4377.JPG
いい感じで、思い通りのフォルムに仕上げることが出来た。

RIMG4378.JPG
後は、これをかかりつけの歯科医院に持って行って接着をお願いするこだけ

結果が楽しみ~!


一足早いですが、弊ブログは、これにて冬休みに入らせていただくことにします。
 
  色々お世話になりました。
 
来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします~。^^

  どうぞ、良いお年をお迎えください !

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

tsun

差し歯って接着剤で留めるんですね。
良いお年をお迎えください。
by tsun (2019-12-25 14:52) 

ロートレー

tsunさん 日中にもかかわらず コメ ありがとうございます。
接着剤の正式名称はよくわかりません。
最近はセメダイン風の匂いのする3分間接着剤です。
今度は長く持つことを期待しています。
良いお年をお迎えください。

by ロートレー (2019-12-25 18:45) 

ma2ma2

インプラントを進める歯医者は変えた方が良いです!
インプラントが定着して数年なので、まだどれだけ持つかも検証が行えていないらしいです。
僕がかかっている歯医者はインプラントは進めずに歯根を残して出来れば神経も大事にする方です。
by ma2ma2 (2019-12-25 18:46) 

みうさぎ

あらあら 立派な犬歯だぁ
ma2ma2さまの言われる通り抜けばいいてぇ
もんじゃないからねっ
しかし見事に削りました。
なんでも出来るねっ
噛み心地良かったら なんでも食べれるぜっ
(*^^)v
年越しをゆっくりしてねっ

by みうさぎ (2019-12-25 19:19) 

ロートレー

ma2ma2さん こんばんは!
今日、DIYで削った差し歯をもって歯科医院に行き、治してもらってきました。
バッチリ上手くいきました。その医療費がたった400円。
インプラントを薦めたくなる先生の気持ちも分からないことないけど、自分の歯は大事ですからね,これで安心して年を越せます~^^

どうぞ、良いお年をお迎えください!
by ロートレー (2019-12-25 20:38) 

ロートレー

みうさぎさん こんばんわん!
しみったれて、格好のよい話じゃないので、話題にするつもりは全然なかったのだけど、
恐る恐る削った差し歯の仕上がり具合が期待以上で、つい自慢してしまった~んです。
もちを食べるときは注意しなければね^^
よい正月をお迎えください!

by ロートレー (2019-12-25 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

歯までDIYされちゃうとはびっくりでやす!アッパレでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-29 19:40) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは!
修正した差し歯を歯科医院で取り付けてもらいました。
いつまで持つか分かりませんが、今のところ快適にすごしています^^
どうぞ、良いお年をお迎えください!
by ロートレー (2019-12-29 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。