SSブログ

ビジネスデスクトップ  D750/A をSSDに換装する(手順) [PC環境]

かつての法人仕様機 D750/A(WIN7)がリース終了で回収され、Win10にバージョンアップされたものが大量に中古機市場に出回っています。
その中で、Fujitsu ESPRIMO D750/A Win10 64bit 仕様のものを安価で入手したので、高速PCに仕立てて普段使いのPCにしたいと思います。

 
1.SSDのシステムクローンを作成する。

最近安くなってきたSSD(500GB)にシステムクーロンを作る。

RIMG4080.JPG

(1)発注したESPRIMO D750/Aが到着したので、Win10の起動を確認したら
まず、ESETインターネットセキュリティーをダウンロードして、真っ先にセキュリティーガードを固める。

RIMG4134.JPG
(2)次にAOMEI BACKUPPERをダウンロードして、外付けSSD(500GB)に システムドライブ(内蔵HDD)のクローンを作成する。

RIMG4136.JPG
 (AOMEIを使用するとSSDには事前のフォーマットなしで簡単にシステムドライブのクローンが作成されるので、完成したクローンSSDをPCに換装するだけでそのままシステムが起動します )

(3)内蔵HDD(500GB)は耐用年数が少なくなっているはずなので、取り外し後は、バックアップ用HDDとして大切に保管する。


2. D750/A をSSDに換装する(手順)

ネットに情報が少なかったので、参考として手順を記載しておくことにします・

(1)PCケースの裏の、大きなねじ2個を外すと、上蓋がスライドして取れるので

RIMG4138.JPG
(2)CDドライブの脇のねじを抜き

RIMG4141.JPG
(3)右方向にドアのように開くと、下に隠れていたHDDドライブのケースが現れる。

RIMG4149.JPG
(4)HDDドライブケースの下にスタンド金具があるので引き出して固定する。

RIMG4142.JPG
(5)HDDドライブケースの上のねじを抜いてケースを手前に引くと

RIMG4143.JPG
(6)ケースが外れて中から 大型の3.5インチHDDが現れる。

RIMG4144.JPG
(7)接続HDDコードとコネクターの位置を記録しておく(再組み立ての準備)

マウントSSD.jpg
(8)従来の3.5インチのHDDケースに2.5インチのSSDを乗せるために変換マウントを購入して換装します。

RIMG4147.JPG
(9)3.5インチHDDとSSDは挿入爪のサイズ・形状が全く同じなので、PC本体のコードコネクターをそのままSSDに接続できる。(キットの付属コードは不要でした。)

(10)SSDマウントをHDDケースに取り付け、SSDを格納したら逆の手順で組み立てなおして、SSDの換装は完了です。
  
  これで、電源ONだけで容易に再起動します。


(11)SSD換装後の効果
  PC電源ボタンON後、Win10の初期画面が安定表示されるまでの時間
  HDD(500GB) 約  47   秒
  SSD(500GB) 約  30   秒

  ウ~ン、起動時間は期待していたほどではなかったが、起動後の内部処理は目に見えてキビキビ動作するようになったことは確か!
  MS OFFICE 2010 インストール済みなので起動時間に加算されるのかな~


3.ブラウザーには FIRE FOX を使用する。

 PC機内の内部動作は格段に速くなったものの、インターネット接続になるとIEは相変わらず酷い鈍足です。
特に、最新のIEはエッジ機能が追加されてソフトが大きくなってしまったせいかインターネットがとにかく遅い。(ベースのWin7 PCを Win10 にバージョンアップしたせいでPCの能力に余力がないのかもしれません)
インターネット用ブラウザーとして、軽量・機敏・最速と信じるFIREFOXの 最新バージョンをインストールして機能を使い分けすることにします。

これでネットサーフィンも、ブログ更新も見違えるようにサクサクこなせるようになりました!

トータル 8,000円 程度の投資 で SSD換装効果は 絶大でした。



4.メインメモリーを16GBに増量する試みは失敗。

 購入したESPRIMO D750/A はWin10professional 64bit 搭載を選んだ。
商品レビューに 64bit 搭載PCは 標準34bit のようにメモリー4GBの上限制約を受けずに増量が可能になるとあったのでそれに習って、PCの高速化を目指したのですが。

RIMG4083.JPG

しかし、標準装備の4GBメインメモリーを取り外し、8GB×2枚のメインメモリーに換装したところ
起動過程でエラーが発生し、自動再生のループが始まってPCを全く起動できない。
メモリーを刺し直してみたり色々試しても状況は換わらないので残念ですがこの試みはギブアップで終りました。(何か特別なテクニックが必要なのかもしれません)


5.4画面FSシステムに D750/A  を組み込む

4ディスプレー切り替え.JPG
USB切替スイッチとVGA切替スイッチを使用して、使用デバイスを共用にして机上のスペースを確保します。

RIMG4155.JPG

Qosmio PCを4画面に出力してみる。
左右のディスプレーのサイズが同じになり見た目もすっきりしました。

デバイスの切り替えが容易にできて快適です。

RIMG4157.JPG
右端のディスプレーを D759/A PC の画面に切り替えてUtube を聴く!

もちろん、購入したばかりの
iBUFFALO PC用スピーカー USB電源 ブラック BSSP29UBK を背後にセットしています。

これで ポストWin7 のPCシステムの対応は終了です。




info

カレン・カーペンターhttps://www.youtube.com/watch?v=mTVpNXG7iBk

ESPRIMO分解
https://www.youtube.com/watch?v=h1muT8St6a8

MSoffice2016 ¥1,350
https://store.shopping.yahoo.co.jp/futorie365/Microsoft-Office-2016.html


https://www.youtube.com/watch?v=h1muT8St6a8



Crucial クルーシャル SSD 500GB MX500 SATA3 内蔵2.5インチ 7mm CT500MX500SSD1 9.5mmアダプター付 [並行輸入品]

Crucial クルーシャル SSD 500GB MX500 SATA3 内蔵2.5インチ 7mm CT500MX500SSD1 9.5mmアダプター付 [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Crucial クルーシャル
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

tsun

ハード的に4GBまでしか認識しないのではないでしょうか。
SSDは、起動が早いですよね。
by tsun (2019-06-14 23:55) 

kinkin

メモリーは相性問題だったのか、または低電圧タイプやECCタイプ等の
可能性がありますね。
by kinkin (2019-06-15 04:28) 

ma2ma2

SSDはWindowの起動も数秒になるので早くなりますね!
メモリはECCなので組み合わせもあるのかもしれないですね。
by ma2ma2 (2019-06-15 04:50) 

ロートレー

tsunさん
確かにメーカーの仕様書を確認するとWin7(32bit),メモリーは最大4GBと明記されています。
OSがWin10 professional 64bit にバージョンアップされていて動作に不具合はないのですが、ハード面からメモリーは4GBに制限されるということなんですかね
SSD換装がうまくいったのが救いです^^
by ロートレー (2019-06-15 07:27) 

ロートレー

kinkinさん
PCに疎いので、一旦トラブルが発生してしまうと打つ手がなくお手上げです。
想像ですが
OSが64bit対応していてもハードのメモリーが4GBまでしか対応していないのが制約になっているのかも知れませんね~
by ロートレー (2019-06-15 07:40) 

ロートレー

ma2ma2さん
以前教えていただいたAOMEI BACKUPPER は私にとって救いの神です。
時代遅れの中古PCのHDDを高速のSSDに換装してグレードアップを図るのに、システムドライブのクローン作成が容易にできるAOMEI BACKUPPERは強い見方です。^^

by ロートレー (2019-06-15 08:50) 

みうさぎ

凄い~としか言えない~
全然~こういうの出来るロートレー さま
尊敬しちゃうわん~
(*^^)v

by みうさぎ (2019-06-15 23:40) 

ネオ・アッキー

ロートレーさんこんばんは。
私は、現在メインパソコンは、自作機ですが、HDDからSSDへの換装には、かなり昔ですが、EaseUS Todo Backup Free 11.5 を用いました。
今はintelの480GBのSSDですが、Cドライブの容量不足を解消するためにさらに大容量の960GB(または1TB)に換装したいと考えています。
最も、マザーボードはM.2 SSDにも対応していますが、とりあえず比較的安価なSATA SSDで・・・ と考えています。
メインメモリーが認識しないのは不思議ですね。
BIOSでは認識しているのか、確認してみると良いかも知れません。
by ネオ・アッキー (2019-06-16 02:28) 

ロートレー

みうさぎ さん こんにちわん !
PCに疎くて、ネタにするのも恥ずかしいのですが、備忘メモとしてアップしました。
新品が買えるとバタバタしないですむんですけどね~^^
by ロートレー (2019-06-16 16:40) 

ロートレー

ネオアッキーさん は PC 上級者なんですね~
マインメモリーの状態を BIOS で 認識する方法すら知らなかったものですから、不良品と思い込んで返品してしまいました(汗)
幸い返品受け付けてもらい ホット しました。^^
by ロートレー (2019-06-16 16:52) 

ワンモア

ご無沙汰しています!
とりあえず、身近なネタで復帰しました!ヒコーキネタが貯まっているんですが、調べる時間が(;゚∇゚)
by ワンモア (2019-06-18 19:20) 

ロートレー

ご多忙の中、コメントありがとうございます!
ヒコーキネタに飢えていました~
ワンモアさん の 復帰をとても嬉しく思います^^
by ロートレー (2019-06-18 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。