SSブログ

Win10 Cosmio DX のTVを設定できるか [PC環境]

RIMG2726.JPG
購入した中古一体型PC,Win10 Cosmio DXに TVを設定するためにTVフィーダーを分岐して、部屋まで引いてきました。

RIMG2730.JPG
テストを兼ねて、脇にある19in REGZA TVに接続して映像が出ることを確認した上でCosmio DXにフィーダー線を繋ぎ替えてセッテイングするつもりでしたが

マニュアルではデスクトップ上にあるはずの「Qosimio AV Senter」のアイコンをPC中を懸命に探すが見つからない!
「Qosimio AV Sente」アプリで、内臓チューナーのセッティングや操作を行うことになっているので焦る。

インターネット検索で分かったことは、「Qosimio AV Senter」が有効なのはWin7,Win8 まで

その後発売されたWin10 にアップグレードしたQosmioPCはサポートされない。

要はWin10用のドライバーをTOSHIBAが作っていない(作る余裕がない)ということのようです。
どうしてもTVを見たければWin7~Win8に戻すか外部チューナーを新たに購入するしかないらしい。

この問題を解決するフリーソフト(ドライバー?)も存在することが分かったが、すぐ脇にBSも映るREGZA TVがあるのに、なにも苦労してQosmio PCで地デジを見なければならない理由は見当たらない。

こうしてQosmio PCでTVを見ることはぬか喜びに終わってしまいました。


だが、がっかりすることはない
QosmioDXの優れたAV環境を楽しむもっと良い方法は、購入済みの 「msFSX Steam Edittion 」 をダウンロードして楽しむことです。

RIMG2731.JPG
インストールしたSteamアイコンからログインして

RIMG2734.JPG
msFSXsteam edition を読み込んで

RIMG2735.JPG
フリーフライトを楽しむ

soar3.png
風きり音のみのフライト!

このソアラーのようにスパンが長大になるとエルロン操作は想像以上に難しくなる!
エルロン操作に伴う空力反応に加え惰性が非常に大きくなり当て舵のタイミングと大きさが格段に難しくなることは新鮮な驚きです。
実機に近い空力反応で今もFSXが賞賛される一端を垣間見たおもいです。!
(実機経験の無い私は、無条件にそれを信じるわけですが)

images.jpeg
当面の課題は、スリップボールを中心から外さないような綺麗な旋回ができるようになることかな!
nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

青い森のヨッチン

地デジ視聴は残念でしたがAbmemaTVもあるし・・
FSXでグライダーですかぁこれって離陸は他機で牽引されて飛ぶのですか?着陸は草地?
by 青い森のヨッチン (2018-01-13 17:54) 

tsun

フォースフィードバックの塩梅はどうなんでしょうか。
お手製のレバーが良いですね。
by tsun (2018-01-13 18:12) 

kinkin

TVは残念でしたね、自分も結構ぬか喜びはあります^^;
by kinkin (2018-01-13 19:07) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
グライダーはフリーーフライトを選択すると、上空でリリースされます。
多分、正式なバージョンは、索引機とのやり取りから始まるのではないかと思います。
機体を壊すのが怖いので、地面が近くなるとESCしてます。(笑)
by ロートレー (2018-01-13 21:18) 

ロートレー

tsunさん
無理な操作をするとスティックに抵抗や振動が伝わってきて、緊張します。
うまくランディンングできると車輪からの振動がわずかでやったーという感じです。
臨場感が違いますね。
車の場合はハンドルが、重くなったり振動したりするんでしょうね
グライダーにスロットルレバーは不要でした。(汗)
by ロートレー (2018-01-13 21:30) 

ロートレー

kinkinさん
インフルは大分よくなりましたか!
大事になさってください。
TVは汎用リモコンを買い込んでやる気満々だったのですが、事前調査が不足していました。(汗)
by ロートレー (2018-01-13 21:36) 

ma2ma2

テレビは残念でしたね!
グライダーはエンジン音が無いので風切り音だけですね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-14 10:15) 

ロートレー

ma2ma2さん
仕様書にチューナー内蔵とあったので、しめたと思ったのですが、Win10が落とし穴でした。
ヒューヒューと風切り音をたててのソアリングは鳥になったようで新鮮な感覚ですよ^^
by ロートレー (2018-01-14 19:21) 

青い森のヨッチン

今朝、streamからのメールでFSXのセール連絡があり早速DL購入しました。えらくDLに時間が語りました(2時間ほど)が暇をみて設定を弄ってみます。今回のセールは620円でした(こんなに安くて大丈夫)

by 青い森のヨッチン (2018-01-19 12:47) 

ロートレー

おめでとう
620円は過去最低ではないでしょうか!
私のDL時間は、約45分くらいかかりました^^
by ロートレー (2018-01-26 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。