SSブログ

大工用サスペンダー(セルフビルド支援ツール) [DIYマイホーム]

セルフビルド屋根工事では、作業に応じた工具を身近に携帯して作業効率をあげたいのですが、インパクトドライバーや手工具をたくさん持つと、
釘袋(レザーエプロン)だけでは腰骨の負担が大きくて長時間作業が出来ません。

そんな時、頼りになるのが大工用サスペンダーです。
imagesCAOR6J00.jpg
このように重い釘袋やインパクトドライバーのホルスターを肩から吊るして腰の負担を軽減することが出来ます。


似たような品をmonotaroで見つけ、自分に合うように縫い縮めて便利に使用していたのですが、不具合が発生、
雨降りの今日は不具合修繕の日とします。

(1)サスペンダー修理

RIMG1295.JPG
左右のショルダーベルトが開かないように止めていたスナップが壊れてしまった。
垂れ下がってきた糸を引っ張っただけでサラサラ解けて、スナップが脱落して再取り付け不能。
ベルトの端止めがされていなかったみたいです。

RIMG1296.JPG
色も形も違うけど手持ちのベルトとバックルに交換して、5mmリベットにワッシャーを挟んでリベットをかしめて修理完了
ワンタッチ脱着となり操作性は以前より向上。!


(2)ホルスターの手直し
一番使用頻度が高いインパクトドライバーのホルスターの収まりが悪くて、気を抜くと頻繁に脱落する。
セーフティーワイヤーをつけて作業しているが、この際手直ししよう。

RIMG1290.JPG
原因は、固定用のベルクロのバンドの長さが足りないこと。

RIMG1291.JPG
ベルクロのバンドを止めているリベットの位置が遠すぎるのだ。

RIMG1292.JPG
もっと近くに穴を開け位置をずらして

RIMG1294.JPG
5mmリベットとワッシャーでりべト止めして補修完了
(穴あけに難儀しましたが、細い半田ごてを使うと一発でした)

RIMG1293.JPG
余裕でロックできるようになりました。

RIMG1297.JPG
ホルスターを釘袋の腰ベルトに通して、サスペンダーで吊る

RIMG1300.JPG

これで、気持ち新たに明日からの工事に立ち向かうことが出来ます。


今日の記事のご感想はいかがですか
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

ma2ma2

大工用サスペンダー、これは便利ですね!
これで、屋根の作業もバッチリですね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-02 10:22) 

ロートレー

ma2ma2さん
購入したサスペンダーは、ベルトを最小に調節してもどんな大男が使うのかというくらい大きくて、縫い縮めて何とか使っています。
今はこれが無いと仕事のなら無い感じです^^

by ロートレー (2017-07-03 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。