SSブログ

ZENOAHG365リコイルスタータ修理 [ZENOAH G365AV延命作戦]

薪作りが進んで、斧やクサビで割ることのできない素性の悪い玉木ばかり残ってしまった。
ここからは、エンジンチェーンソーで征伐することにします。
ところが半分くらい処理したところでアクシデント発生!
チェーンソーのリコイルスターターのハンドグリップが戻らなくなってしまった。
どこかに引っかかったみたいです。

CA394917.JPG
簡単に直ると思い、作業場に持ち込んでで開いてみます。

CA394916.JPG
これはまず~い   ハウジングの底にあるリコイルスプリングが折れています!
チェーンソーの中古品を買うということは、こういうことが次々起こるんだな~
とくに廃盤商品だといったん故障すると部品の手配が大変
しかもZENOAHはハスクバーナーに吸収されてしまい今はもう会社自体が存在しないのだから。

CA394918.JPG
スプリングを引っ張り出して形状を確認、はたして同じ形状ものが手にはいるだろうか

まず、チェーンソー部品で有名な
logo.jpg
ENGINE 円陣 藤原商店 でZENOAHの在庫部品を探します。
ここになければ修理は難しくなります。

探すとそれに近い商品が見つかりました。

08281821_503c8d982131e.jpg
ゼノア G3700・G4200用 スタータースプリング

■ 適合機種 ■
ゼノア G330AV ・ G334EZ ・ G340 ・ G345 ・ G370 ・ G375 ・ G415 ・ G3500 ・ G3501 ・ G3700 ・ G3701 ・ G4200 ・ G4201 ・ GZ4000 など
販売価格 : ¥ 1,188 (税込)

適合機種に私のG365は見当たらないが、スプリングの写真形状はそっくりだし、前後の型番機種で使用されているのでG365でも使えるはずです。
ZENOAHの部品があったこと自体本当にラッキー、代引きで発注します。

CA394934.JPG
数日後、スプリングが届きました。

CA394937.JPG
ケースの中のスプリングの巻きが反対かと思ったら

CA394938.JPG
ケースを裏返して嵌め込むとドンぴしゃりセットできました。
マガジンタイプで手間要らず!
私のG365のスプリングはマガジンタイプではなかったので、後から改良されたのでしょう。

CA394939.JPG
プーリーを取り付けて反時計回りに回転させると、プルロープが巻きつき、残りわずかになったあたりでプーリーを時計回りに回転させるとスプリングが巻き上げられる。(超簡単!)
ちょうど良いテンションを得られたら、プルハンドルを取り付けて完成。

CA394941.JPG
つでに、スプロケット周りに詰まったのこくずを取り除いて、チェーンソーはスタンバイOKです。

CA394942.JPG
まだ日が高いので作業再開です。
節だらけの癖玉木をチェーンソーで切り刻み、夕方までに残った玉木全部を始末できました。

さて次は何して遊ぼうか!
(家内は、私がかつて運び上げた軟石を片付けろというが、もう今となっては私にゃ~持てません。汗)

今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 17

MINERVA

ドンピシャの部品があって良かったですね、おめでとうございます。
構造が分かっているからこそですが、普段からDIYされているので、何かあっても「焦らず・慌てず」ですね。
チェーンソーが快調になり、無理しすぎないようにして下さいね。
by MINERVA (2016-06-10 18:56) 

ワンモア

中古の怖さがありますね。ぴったりの部品があってラッキーでした。
でも、よく調べたから見つかったのだと思います。さすが!(^o^)
by ワンモア (2016-06-10 19:50) 

ma2ma2

無事に部品があってラッキーですね!
北海道では冬に備えて準備が必要なので薪の貯蓄も大事ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-06-10 20:36) 

ロートレー

MINERVAさん 
全く、ひやひやもので焦りまくってしまいました。
直ったからよかったようなもので、中古品を買うと気苦労も付いて回ることを思い知らされました。(汗)
by ロートレー (2016-06-10 21:39) 

ロートレー

ワンモアさん
部品を見つけることが出来て本当にラッキーでした。
ほかの機種のスプリングを流用したら、加工できる保証は無いし、
また泥沼にはまるところでした。危ない、危ない!
by ロートレー (2016-06-10 21:45) 

ロートレー

ma2ma2さん
今回は本当にラッキーでした。
また同じような故障が出たらリカバリーできる自信はないです(笑い)
薪を溜め込むと、何か懐が暖かくなったような安心感に満たされます。
貧乏じみた話ですね(^^)
by ロートレー (2016-06-10 21:54) 

tsun

ロートレーさんは、いろいろと故障してくれる方が嬉しかったりして・・・(笑)
by tsun (2016-06-11 01:23) 

kinkin

中古の怖さ、ありますね・・・・・とは言え部品が見つかって
良かったですね。
by kinkin (2016-06-11 04:29) 

ロートレー

tsunさん
確かに、修理に成功すると、心配した分嬉しかったりしますね
でもトータルすとどうなんでしょう^^
by ロートレー (2016-06-11 05:16) 

ロートレー

kinkinさん
肝心のメーカーが無くなってしまいましたので、故障対策は孤立無援です。
ウエブショップは最後の駆け込み寺ですね(^^)
by ロートレー (2016-06-11 05:24) 

Caitlyn

купить книгу сальникова петровы в
гриппе
by Caitlyn (2021-09-09 15:27) 

Robt

сериал чернобыль зона отчуждения
by Robt (2021-09-23 08:15) 

Nicki

Заказать консультацию психолога.
Психолог онлайн Консультация психолога в Киеве Психолог в Харькове,
консультация. Приглашаем вас на консультации
детского психолога. Услуги аналитического психолога, психотерапевта.
Психологи онлайн. Консультация
психолога.
by Nicki (2021-09-25 22:18) 

Bianca

новые танцы 2 выпуск новые танцы 2021 новые танцы смотреть новые танцы
by Bianca (2021-09-27 14:14) 

Meghan

тнт новые танцы смотреть онлайн
бесплатно новые танцы 3 выпуск новые танцы на тнт онлайн бесплатно новые танцы смотреть онлайн
by Meghan (2021-10-04 08:39) 

Saul

смотреть здесь
by Saul (2021-12-26 17:24) 

Peggy

дополнительную информацию
by Peggy (2022-01-08 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。