ロードスターのエアコンを格安修理 [NA6ロードスター修復]
今週の天気は、もう初夏といえるほどの高温なのに、突然ユーノス・ロードスターのエアコンが効かなくなってしまった。
毎日,幌を上げて走るわけにも行かないので、修理代金の相場をネットで調べたら
項目 料金(円)
エアコン診断料 1.2万円~1.5万円
ガス補充 4000~
真空引きガス補充 9000~
ガス漏れ修理 23000~
ガスつまり修理 20000~
コンデンサーファン修理 38000~
コンプレッサー修理 50000~
エバポレータ修理 50000~
どのサイトを見ても故障の場所と範囲によっては、かなり高額な修理になるようです。
考えあぐねても仕方ないので、無料見積もりがきくマツダのディーラーに持ち込んで見てもらった。
出てきた見積書は ガーン!
コンプレッサー 124,200
FLEXIBLE-HOSE 7,992
ディスチャージホース 8,748
エアコンガスR12 14,580
技術料 19,958
合計(税込み) 175,478 円也
激しくガス漏れしているので、コンプレッサー本体と周辺のホースを交換する必要があるとの説明です。
17万5千円と聞いた後に
リビルト品のコンプレッサーを使うと10万5千円で出来ますと提案されたので、思わずほっとして
では、リビルト品でと発注しかけて、ふと思い止まった。
なぜって、20年以上も使ってきたコンプレッサーなのでいつ壊れてもおかしくはないが、コンプレッサーが壊れるのとガス漏れが同時に発生するとは、確率的にありえないのでないか?
ガスが漏れ出してしまったためにコンプレッサーが焼きついたのかと問うと、その場合は危険回避のためコンプレッサーが止まる仕掛けになっていると言うではないか
本当にコンプレッサーは壊れているのか、ますます疑問は募るが、それ以上問い詰めても仕方ないので、しばらく考えさせてもらうことにしてディーラーを後にした。
その後向かった先は、イエローページで見つけた自動車電装品の修理販売専門店新川電装
ガレージ併設の新川電装の事務所には、いかにも腕のいい職人といった感じの社長と事務の女性が座って仕事をしていた。
「この暑さで、エアコン修理が殺到しているので、今見てあげることはできないが、コンプレッサー交換ならリビルト品で6万円くらいかな~ 見てみないことにはなんともいえないが・・・」
こういう込み合った状況だから、車を一旦置いていってくれというから、
この店の評判を聞いて遠方から来たので、取りあえず、ガス漏れの状況だけでも見てほしい、後日ゆっくり車を預けに来るからと無理をいうと
ガレージで作業している作業員に指図して、計器を使ってガス漏れチェックしてくれた。
ガス配管に圧力をかけると、微かにシューと噴出音が聞こえる。
石鹸水のスプレーを使って探索することしばし
「ここだね~アルミホースがこすれてガス漏れしているようだね」
社長がNAの必要部品をサーチして、マツダの広島工場に在庫あることを確かめてくれた。
「多分コンプレッサーは生きているはず、リビルトのコンプレッサーは札幌でもすぐ手に入るから、だめだったら取り替えればいいよ。
ロードスターは大量に出回ったから部品はまだ結構あるんだ。」
ホースが入荷したら電話くれるというので、その時車を持って行って預けることになりました。
はるばる来た甲斐があったようです。、運がよければ、ホース交換だけで、NAロードスターのエアコンが息を吹き返すかもしれません。
楽しみだな~
数日後、社長自ら部品が入荷したとの知らせが入って、ロードスターを修理に持ちこんだ。
期待通り、コンプレッサーは無事で、ホースの交換費用とR12ガス充填費用のトータルで39,312円(税込み)也で修理は完了!
なんと、ディーラー見積もりの4~2分の1以下の料金で修理できてしまいました。
どうしてこんなことになるのだろう、多分ディーラーの修理工はパッケージ交換が主体なので、故障箇所をピンポイントで特定してそこだけ修理するより、故障箇所周辺をごっそり交換してしまうからでなかろうか
もし、エアコンやスターターが不調になったら、業暦のある腕の良い電装専門店に相談されるのが良いとおもいますよ!(ディーラーからの修理持込も多いようです)
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真空引きガス補充 9000~
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ガスつまり修理 20000~
コンデンサーファン修理 38000~
コンプレッサー修理 50000~
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どのサイトを見ても故障の場所と範囲によっては、かなり高額な修理になるようです。
考えあぐねても仕方ないので、無料見積もりがきくマツダのディーラーに持ち込んで見てもらった。
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コンプレッサー 124,200
FLEXIBLE-HOSE 7,992
ディスチャージホース 8,748
エアコンガスR12 14,580
技術料 19,958
合計(税込み) 175,478 円也
激しくガス漏れしているので、コンプレッサー本体と周辺のホースを交換する必要があるとの説明です。
17万5千円と聞いた後に
リビルト品のコンプレッサーを使うと10万5千円で出来ますと提案されたので、思わずほっとして
では、リビルト品でと発注しかけて、ふと思い止まった。
なぜって、20年以上も使ってきたコンプレッサーなのでいつ壊れてもおかしくはないが、コンプレッサーが壊れるのとガス漏れが同時に発生するとは、確率的にありえないのでないか?
ガスが漏れ出してしまったためにコンプレッサーが焼きついたのかと問うと、その場合は危険回避のためコンプレッサーが止まる仕掛けになっていると言うではないか
本当にコンプレッサーは壊れているのか、ますます疑問は募るが、それ以上問い詰めても仕方ないので、しばらく考えさせてもらうことにしてディーラーを後にした。
その後向かった先は、イエローページで見つけた自動車電装品の修理販売専門店新川電装
ガレージ併設の新川電装の事務所には、いかにも腕のいい職人といった感じの社長と事務の女性が座って仕事をしていた。
「この暑さで、エアコン修理が殺到しているので、今見てあげることはできないが、コンプレッサー交換ならリビルト品で6万円くらいかな~ 見てみないことにはなんともいえないが・・・」
こういう込み合った状況だから、車を一旦置いていってくれというから、
この店の評判を聞いて遠方から来たので、取りあえず、ガス漏れの状況だけでも見てほしい、後日ゆっくり車を預けに来るからと無理をいうと
ガレージで作業している作業員に指図して、計器を使ってガス漏れチェックしてくれた。
ガス配管に圧力をかけると、微かにシューと噴出音が聞こえる。
石鹸水のスプレーを使って探索することしばし
「ここだね~アルミホースがこすれてガス漏れしているようだね」
社長がNAの必要部品をサーチして、マツダの広島工場に在庫あることを確かめてくれた。
「多分コンプレッサーは生きているはず、リビルトのコンプレッサーは札幌でもすぐ手に入るから、だめだったら取り替えればいいよ。
ロードスターは大量に出回ったから部品はまだ結構あるんだ。」
ホースが入荷したら電話くれるというので、その時車を持って行って預けることになりました。
はるばる来た甲斐があったようです。、運がよければ、ホース交換だけで、NAロードスターのエアコンが息を吹き返すかもしれません。
楽しみだな~
数日後、社長自ら部品が入荷したとの知らせが入って、ロードスターを修理に持ちこんだ。
期待通り、コンプレッサーは無事で、ホースの交換費用とR12ガス充填費用のトータルで39,312円(税込み)也で修理は完了!
なんと、ディーラー見積もりの4~2分の1以下の料金で修理できてしまいました。
どうしてこんなことになるのだろう、多分ディーラーの修理工はパッケージ交換が主体なので、故障箇所をピンポイントで特定してそこだけ修理するより、故障箇所周辺をごっそり交換してしまうからでなかろうか
もし、エアコンやスターターが不調になったら、業暦のある腕の良い電装専門店に相談されるのが良いとおもいますよ!(ディーラーからの修理持込も多いようです)
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普通だったら、ディーラーの話を鵜呑みですよね・・・・
果たしてディーラーに出して治ったのでしょうか??
何はともあれ、直って良かったですね^^:
by kinkin (2016-05-27 10:03)
なんだかなぁ~、って感じですね。
勉強になりました。
by tsun (2016-05-27 11:41)
kinkin さん こんにちは!
ディーラーに修理を頼むと、間違いなく完璧に治して洗車して戻ってくるのでしょうが、ボロ車をできるだけ安く治したい私とはギャップが大きいです(笑)
たまたま今回はホースだけの修理ですんでラッキーでした^^
by ロートレー (2016-05-27 15:26)
tsunさん こんにちは!今会社から?
最初からディーラーの修理に懸念を持っていたわけではないのですが
結果として、やらずもがなの修理をやらされそうになっていたのが分かった以上、今後素直に修理依頼できなくなってしまいますよね~
by ロートレー (2016-05-27 15:50)
あ~、良かったですね~!
満身創痍のクルマに乗る身としては、大いに参考になります。
by GG233334 (2016-05-27 16:06)
GG233334さん
貧すれば通ずですね(笑)
旧車はまだまだ、あちこち痛んでくるのは避けられないので、一故障で大枚をはたけないという、ミミッチイ事情をご理解ください(笑)
by ロートレー (2016-05-27 16:26)
安く直って良かったですね!
僕は以前日産車に乗っていて、オルタネーターが壊れてディーラでリビルド品で新品の1/3で修理したことがあります(^^)
by ma2ma2 (2016-05-27 19:32)
格安で修理で来て良かったですね~
会社で5年ほど使ったエアコンがガス漏れしたら冷却フィンそっくり交換でエライ事になりましたよ。
by たくや (2016-05-27 21:11)
すごーい!やっぱり、知識は大事ですね〜。
ロートレーさんの予感というか、思惑が的中しましたね。さすが^^
でも、ディーラーさんはホント高い><;
by ワンモア (2016-05-27 22:17)
ma2ma2さん こんばんは!
故障箇所がホースだったので本当にラッキーでした。
車自体が古いので、最近部品交換はリビルト品を愛用しています。
ハウジングは中古でも中の部品は新品と説明していましたが本当なんでしょうか、疑い深くなりました。(^^)
by ロートレー (2016-05-27 22:23)
たくやさん こんばんは!
今までは、どこが壊れていると言われても、業者を信じるしかありませでしたが、これからはあまり高いようだとセカンドオピニオンですね。
外車の場合は、そうはいかないかもね(^^)
by ロートレー (2016-05-27 22:34)
ワンモアさん こんばんは!
部品の手配はディーラーにお願いするのが一番かと、故障修理はディーラーに持ち込んでいましたが、修理業者は中古部品の検索システムを使って目的の部品を上手に探し出してきます。
修理が得意な修理工場と仲良くするのもありですね(^^)
by ロートレー (2016-05-27 22:50)
こんにちは。参考になります、私はいつもDラー任せなもんで。f(^_^)
タイヤやバッテリーなど消耗品はネットで購入、Dラーで交換したりしますが、それでも半額近く安く済みます。
修理となるとどうしてもね・・・信頼できる修理店を探すことも大事ですね♪
by 路渡カッパ (2016-05-28 10:06)
路渡カッパさん こんにちは!
A6ロードスターを購入以来20年近くマツダのディーラーにずっと車検、修理をお願いしてきたのですが、サイドシェルの腐食から信頼が薄れ来ました。
それに今度の件でしょう、ますます疑り深くなってきました。
齢のせいが大きいのでしょうが。とほほ!
by ロートレー (2016-05-28 15:57)
やはり何事も相手の言う事をすんなり受け入れてはいけないという事ですね。
それに、大量に出回っている車種だとなおさら修理が可能なようですね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。
by 追いかけっ子 (2016-06-01 12:43)
追いかけっこ子さん こんにちは!
可愛い女の子を子育て中のお父さんには、情緒教育上あまりふさわしくない話題だったかもね~
まあ、日頃から文句が多いおじいさんの愚痴ですから、かる~く聞き流して笑ってください!(笑)、
by ロートレー (2016-06-01 13:23)