SSブログ

なた豆収穫 [楽しむ庭をDIY]

CA394189.JPG
一週間ぶりに貸し農園の収穫に行ってきました。

CA394193.JPG
周囲の果樹園のりんごも真っ赤に鈴なりです。

CA394192.JPG
果樹園の山側には、害獣対策の電気牧柵が巡らされているのですが

CA394120.JPG
電気牧柵のとぎれた道路側から鹿が侵入して、とうもろこしを荒らしていった!
きっと美味しくてウハウハだったと思うよ

CA394188.JPG
しかし、こいつは、絶対に食べられないね

CA394187.JPG
なかなか大きくならなかったナタ豆が急速に大きくなっていたので半分収穫します。
半分は、ナタ豆茶にするのに残しておくことに

CA394196.JPG
家内は、これを作るのが子供のころから夢だったという

CA394197.JPG
昔の福神漬けには必ずこれが入っていたが、最近は見かけませんね~

家内のささやかな福神漬けの夢が実現しようとしています。
(赤ナタ豆は微毒があるので加熱処理します)

今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 19

ma2ma2

なた豆って初めて聞いたかもしれないです!
たしかに福神漬けにこんな感じの入っていたかも(^^)
by ma2ma2 (2015-09-23 11:12) 

MINERVA

なた豆、独特な形ですね。
福神漬け、今度カレーの時にじっくり見てみます。
by MINERVA (2015-09-23 15:12) 

たくや

ナタ豆初めて見ました!面白いな~
by たくや (2015-09-23 15:27) 

tsun

はい、入ってますね、そういう形の。
なた豆なんですね。
by tsun (2015-09-23 17:26) 

ニッキー

なた豆、大きいですねぇ(@_@;)
福神漬け、たまたま家にあったので見てみたら入ってました(^.^)
美味しい福神漬け、楽しみですねぇ^m^
by ニッキー (2015-09-23 19:58) 

ロートレー

ma2ma2 さん
私は最近まで何かの実でそんな形のものがあるのかと思っていました。(笑)
豆の鞘の輪切りとは気がつきませんでした(笑)
by ロートレー (2015-09-23 21:17) 

ロートレー

MINERVAさん
福神漬けに入っている妙な形のものは何だろうとずっと不思議に思っていました。
分かってしまえばなーんだですよね(^^)
by ロートレー (2015-09-23 21:24) 

ロートレー

たくや さん
検索すると圧倒的にナタ豆茶が出てきます。
どうやら薬効があるみたいですね
by ロートレー (2015-09-23 21:29) 

ワンモア

おぉぉ、これは大きいですね。驚きです。っ゚д゚)
電気牧柵はちょっと怖いですね(笑)
by ワンモア (2015-09-23 21:32) 

ロートレー

tsun さん
さしてうまいわけではないのに、福神漬け必ず入っているのはなぜなんでしょうね
そんなものをわざわざ作りたいという家内の気持ちも良く分かりません(笑)
by ロートレー (2015-09-23 21:42) 

ロートレー

ニッキー宅のカレーには福神漬けが添えられるのですか
昔の福神漬けは真っ赤でしたが、最近は醤油色が多いですね(^^)

by ロートレー (2015-09-23 21:50) 

ロートレー

ワンモアさん
ジャックと豆の木はこんな豆かと思ってしまいます。
電気牧柵はうっかり接触するとズンときますよ。
一度やられると、牛も馬も近づかなくなります
多分、鹿や熊も(^^)
by ロートレー (2015-09-23 21:57) 

yoko-minato

私もなた豆なるものを知りませんでした。
そして福神づけに入っていることも・・・
せっかくのトウモロコシ、残念でしたね。

by yoko-minato (2015-09-24 05:11) 

ロートレー

yoko-minato さん
カレーライスに福神漬けの組み合わせもだんだん廃れていくのでしょうね
インドカレーには勿論付いてきませんし
とうもろこしは前の週に一部収穫していたので、食すことはできました。
甘くて非常に美味しかったのでちょっと残念です(^^)

by ロートレー (2015-09-24 20:43) 

路渡カッパ

珍しいお豆さん、そう言えば福神漬けに入っていたような。
この収穫は嬉しいですね♪
トウモロコシ、鹿はほんとに悪さをしますね・・・
by 路渡カッパ (2015-09-25 12:26) 

ロートレー

路渡カッパさん こんにちは!
ロド・ミーティング「ぽか~んの集い」ももうすぐですね。
北海道の鹿は増えすぎて農家は非常に困っていて、
狼を輸入してはなんて真顔で語られています(笑)
by ロートレー (2015-09-25 13:05) 

GG233334

鞘の中の豆をスライスしたものだと思ってましたが、鞘そのもののスライスだったとは……。 っていうか、『鞘』と呼ぶからには中に何かが入っていそうですが、何も入っていないのですね。
はい、お勉強になりました。
美味しい福神漬けが食べられるといいですね。
by GG233334 (2015-09-25 14:06) 

ロートレー

GG233334さん
これだけ大きな豆鞘ですから、完熟させたら大きな豆ができると思います。
福神漬に入っているのはナタ豆の若鞘というわけで、早めに収穫する必要がありますね(^^)
by ロートレー (2015-09-25 19:39) 

GG233334

ああ~そぉいうことですかぁ、完熟前の鞘なんですね。
では、完熟させるといったいどんな大きな豆ができるのか見てみたいッス。(笑)

またまたお勉強になりました。
by GG233334 (2015-09-28 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。