SSブログ

バイシクル・ヒッチキャリヤーを組み立てる [散歩・散走・旅行]

CA390930.JPG
セカイモンからバイシクル・ヒッチキャリヤーが届いていたのに、寒い車庫での作業が億劫でそのままになっていました。
ノアにヒッチメンバーを取り付け終わったので、車を表に出して、車庫内でヒッチキャリヤーを組み立てます。

CA390932.JPG
部材を確認したら組み立て開始です。

CA390940.JPG
シンプルな作りで、ラチェットレンチで楽に組み立て出来そうです。

CA390933.JPG
ところが残念ながら、ボルト止めの四角い穴の精度が悪く、ボルトが空転して締め付け出来ないものが数箇所ある。
ブリキの帯でボルト穴を狭くして、何とか締め付けて組み立て完了!

CA390938.JPG
20インチの折りたたみ自転車を載せて見る。丁度よいサイズです。
ベルクロで固定する仕組みになっています。当たりのパッドをつけるとか、もう少し手を加える必要がありそうです。

CA390941.JPG
車輪止めの金具は、自転車のサイズの合わせて動かせるスライド式です。
もう一台はドッペルギャんガー24インチを載せる予定です。

CA390960.JPG
ノアのヒッチメンバーにバイシクル・ヒッチキャリヤーを装着して見ます。途中までしか入りません。
レシーバー内のバリを取って、ようやく奥まで挿入したのに、今度はロックピンが入りません。
穴の位置を合わせるには、キャリヤーのネックバーを あと15mmほど切り縮める必要あります。

CA390961.JPG
ディスクグラインダーでカットする前にケガキ線に沿って、マスキングテープを回します。

CA390962.JPG
カットした切り口をヤスリで面取りして仕上げします。

CA390964.JPG
今度は、固定ピンがバッチリは入りました!

CA390960.JPG
こんな感じで、自転車を2台載せることが出来ます。
使用上の問題は無いのでしょうが、2本のレールがグラグラしていて平行でないのが気になります。

CA390967.JPG
不要なスチールラックの金具を使い、振れ止め金具に加工します。
(エンドキャップの抜け落ち止めを兼ねることができて一石2鳥です。)

CA390987.JPG
スチールラックの金具を整形後クランプを使いキャリヤー端部に仮止して、
鉄鋼トラスネジで固定する。

CA390998.JPG
径6mmの鉄鋼ネジをインパクトドライバーで打ち込んでから、つや消し黒色塗料を刷毛塗りして完成です。
カッチリと気持ちよく仕上がりました。

CA391002PP.JPG
ノアに自転車2台積んで見ました。 なかなかいい感じで仕上がりました。
さあ、どこに出かけよう!

今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

Ujiki.oO

 これは同じ商品を購入した方にとってはバイブルですね。 素晴らしい。 私の場合は広いガレージを買わないと。(微笑) 素敵なお暮らしだなと思います。 これからも宜しくお願いいたします。
by Ujiki.oO (2014-04-23 08:25) 

ロートレー

お褒めにあずかり恐縮です。
同じメーカーでは無いので適合するか心配していましたが、なんとか上手くいきました。無駄使いしてしまったので、今年は車中泊旅行で楽しむつもりです。
Ujiki.oOさんのキャンプの模様もご披露下さい。

by ロートレー (2014-04-23 11:31) 

Ujiki.oO

> キャンプの模様もご披露下さい
 キャンプは良い! 車中宿泊はきついっ!! 男は良くても、女族はキャンプなのに「ええええ〜コインシャワー」って反対する。 風呂無しは構想段階でX(笑)。 車で30分かかっても、公共の宿の風呂に行かないとっ! これではキャンプ認定パスしません。 キャンプごっこです。 「各自スコップ持って、自分用の穴を掘るっ! ハイ頑張って朝のXXX!」なんて絶対に無理ですね。 やっぱり写真はたくさん撮りますね。 ランタンの光だけ、焚き火を囲んでの写真などは、他人様には見せられない幽霊のような画像ですけど、自分にとっては素敵な時間の思い出です。 良い写真を探して、載せたいと思います。 連れとの旅は何度か「これで2人して死ぬか」と言う経験もあって、投稿できたら良いのですけど、そんな緊迫している時って、画像が皆無。あはははは では。
by Ujiki.oO (2014-04-23 14:59) 

ロートレー

うっわー、野趣満点!キャンプファイヤーは独身時代まででした。
でも、マキを積んでいって夜更けに焚き火して、満天の星なんていいかもね
最近は、つれあいと各地の日帰り温泉を探し出しては、楽しんでいる程度です。今年はなにか新しいこと考えなきゃ。



by ロートレー (2014-04-23 17:53) 

ma2ma2

昨日の夜はソネット激重でページが開かず、お邪魔できませんでした(^^ゞ
バックのときのチャリ積んでいるのを忘れないようにしないとですね!
by ma2ma2 (2014-04-23 19:49) 

ロートレー

ma2ma2さん、お忙しい中、ご訪問ありがとうございます。
そうですね、私の場合特にバックは苦手なので気を付けたいと思います。
それと左右にもちょっと飛び出していますので、コーナーの内側も気をつけないといけませんね。
楽しさよりも緊張のデビューになりそうです。
by ロートレー (2014-04-23 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。