SSブログ

XP機のバックアップHDD (最新XPにアップデイト) [XPを一生使い続ける]

XPのサポートが終了する(4月8日)までに、準備しなければならないことは沢山あります。

windowsXPの更新プログラムやセキュリティーソフトを最新の状態に更新して、ついでに調子に乗って
日経BP「XPを一生使い続ける」に記載されていた起動の高速化特選技を参考に、MEBIUSの起動時常駐ソフトを大幅に停止してみた。、
不都合が出たら元に戻せはよいくらいの軽い気持ちだったのが、いざ立ち上げようとしたら画面が真っ黒になって、容易に起動しなくなってしまった。

強制終了して、ブルースクリーンでディスクチェックして、ようやく起動させて、システムの復元で生き返った。

危な~い! 間違って殺してしまうところだった。

この騒ぎの最中に、HDD交換前の旧HDD(40GB)をMEBIUS PCに戻して、バックアップHDDとして蘇生を試みたが、
BIOSに認識されなかった!

もともと、そのPC搭載されていたものなのに、なぜだめなのか、私の頭では思いつかないが、最後のバックアップのよりどころと考えていた旧HDDが使い物にならないことがわかってXPの延命作戦は根本的に見直さなければならなくなりました!

たとえXPのインストールCDでHDDを購入時(10年前)の状態に戻すことが出来たとしても、MSのサービスパックの更新サポートがなくなっていたら、10年前のXPでは全く使い物にならない!

MEBIUSの旧HDD(バックアップ)をなんとしても蘇生させて、XPのサポート期間中に、最新のXP(SP3)に更新しなければならない。

MEBIUSのFDD交換した当時のバインダーを出してきて思い出しながら見直したら、原因発見!

CA390868.JPG
先端についているグレーの帯状のものが中間コネクター

MEBIUSのATA HDDには、中間コネクターが付いているのをすっかり忘れていた。
バックアップHDDに中間コネクターをつけないままPCに挿入していたのだ。
道理で、以前はHDD脱着がもっときつかったはずなのに、今回スルリと入ったのはこのわけだ。

CA390867.JPG

PCから外した最新HDD(120GB)から中間コネクターを外してバックアップHDD(40GB)に取り付け、再度PCに装着したら見事に?XP起動成功!

MEBIUSのHDD交換をしたのが、6年前なので、バックアップHDDはwindousXPの更新が相当に未了で溜まっているはず

マイクロソフトのサポートサイトで、未更新プログラムを検索して洗い出し更新する。

要更新プログラム145個を約2時間かけてインストール完了。

IE7はサポート終了するのでIE8にバージョンアップ完了。

MSのセキュリティーソフト「セキュリティーエッセンシャルズ」インストール。

セキュリティーソフトRETURNIL(無料版)インストール。

当時、購入してなかった無線LANを追加設定して接続完了。

当時、購入してなかった無線LANプリンターを追加設定して接続完了。

しかし、ウィルスバスタークラウド7.0のバージョンアップを試みたが、インストールに失敗!
(古いマシンにクラウド7.0は対応していないようです)
でも、バックアップHDDにこれ以上時間を割きたくないので、ウィルスバスターのインストールを未了で放置
実際使用することになるHDDにインストールを試みることにしてバックアップHDDの更新は終了です。

これで、MEBIUS のバックアップHDDには、更新済みのXPを搭載したことになります。


上記と同様に、FMV-C8240のバックアップHDD(40GB)も最新のXPに更新します。

きょうは、3月24日、XPサポート終了の2週間前です。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

ma2ma2

HDDのイメージも取得しておくと、DVDでリカバリーディスクが作れます
以下に、フリーのソフトを紹介しますので検討してみるのも良いかもです(^^)
http://freesoft-100.com/pasokon/hdd-backup.html
by ma2ma2 (2014-03-28 19:46) 

ロートレー

ようやくクーロンのバックアップHDDを作れるようになったので、
こんどはma2ma2さんから教えてもらったソフトでDVDのリカバリーディスクの作成に挑戦して見ようかな。
情報をありがとうございます。
by ロートレー (2014-03-28 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。