SSブログ

ロールコントロール(スポイロン) [機体設計]

エルロンにフラップの機能を持たせたものはフラッペロンと呼ばれています。
MC12クリケットはフラッペロン機構を採用しています。
それで、自作ULPモグラーはクリケットのフラッペロン機構を参考にしたいと思います。

imagesCABSW9NM.jpg
セールプレーンのランディングアプローチに降下装置として使われるのはスポイラーです。

CA390427.JPG
 TONY BINGERISの「THE SPORTPLANE BUILDER」 にあるスポイラーの説明図です。

そのスポイラーにエルロンの機能を持たせたものをスポイロンと言うそうです。
レスポンスが穏やかなので、3舵式操縦に未熟なULPフライヤーのロールコントロールに適していると言われており、
vampire2.jpg
かつてカナダ製金属ULPのサドラー・バンパイヤーにスポイロンが採用されていた例があります。

自作ULPモグラーの中央翼はフラッペロンを予定していますが、
CA390432.JPG
延長翼(先端翼)を取り付けてULPモグラーバージョンで飛行するときには、延長翼にはスポイロンを取り付けてロールコントロールすることにより、エルロンによるオーバーコントロールを回避したいと思います。
(その場合はエルロンの効きを鈍くするよう、ベルクランクを調整可能に設計することにします。)

CA390426.JPG
スポイロンについては 同じくTONY BINGERISの「THE SPORTPLANE BUILDER」に図解入りで詳細に説明されています。

木製グライダーTEST DUOのスポイラー図面を確かめる
CA390428.JPG

CA390429.JPG
主桁直後に設ければ、比較的楽に取付けできそうです。

ULPモグラーならスポイラーも欲しいですよね。

旋回時はスポイロンとして、ランディング時はスポイラーとして働けば理想的です。

スポイラーは、ブレーキハンドルで操作

スポイロンは、ラダーペダルで操作するするようにしたら不可能ではないと思うけど、

そんな操作に馴染んだあと、延長翼を外して、三舵のスポーツプレーンとして飛ぶときに
誤操作の原因とならないか気になります。

旋回方向にコントロールスティックを倒しながら、旋回方向のラダーペダルを踏み込むと言う操作なので双方の操縦に違和感は少ないと自分では思うのですが

ライセンサーの方、もしこのブログに立ち寄られていたら、どうぞ感想をお聞かせ下さい!



今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

1/100 翼コレクション第19弾世界の撃墜王 BOX

1/100 翼コレクション第19弾世界の撃墜王 BOX

  • 出版社/メーカー: 童友社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

ma2ma2

エルロンにフラップ機能ですか?
大型ジェット機には考えられないですね(^^)
旅客機の場合、エルロンがフラップの機能を持つと方向変えるのが難しくなりそうです(笑)
by ma2ma2 (2014-01-26 18:47) 

ロートレー

双方のエルロンを僅か下向きにさげて離陸して、巡航時には
引き上ます。
ランディング時には深くエルロンを下げて着陸します。
横風が強いとエルロンの効きが悪くなるのが欠点のようです。

by ロートレー (2014-01-26 21:16) 

tfultra

久しぶりです いろいろ研究なさっていますね
飛行を経験なさってから設計したほうがいいのでは
いろいろな飛行特性を経験しないとこの辺はわからないかも 
キットプレーンでも間違った組み立てをし飛行していてもわからない人がいます。
by tfultra (2014-01-27 12:03) 

ロートレー

tfultra さん コメントありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりです。頭の中で解決できる問題では
なさそうですね。
空想していると、だんだん欲が深くなってきて、困ります。
by ロートレー (2014-01-27 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。