SSブログ

au携帯動画を大画面TVで楽しむー4(映像端子変換コンバーター) [XPを一生使い続ける]

GOMPlayerサポートセンターが、PCでau携帯動画をノーカット再生できるようGOM Playerをバージョンアップしてくれました。(以前は14秒までしか再生できませんでした)

PC上の旧バージョンGOM Playerをアンインストールして最新版のバージョンをインストールするとノーカットでau携帯動画が再生されるようになりました。
これは、ゆっくり楽しめる。
これがフリーソフトなんだから、ありがたい。

au携帯動画をPCで再生できるようになったので、次は、かねての計画通りREGZA-Zのテレビ画面に写して見たいと思います。

ところが、REGZA-ZにはHDMI、S端子、RCA端子の映像入力端子があるのですが、出力側の私のFMV-C8240にはVEGA端子(15ピン)しかありません。

それで、AMAZONで BEGA→S映像端子変換コネクターを探したが、欠陥商品ばかりが多く、ようやく使用可能な商品として口コミで確認できたのがこのコンバーターです。

41TYz-adklLVEGA-S.jpg
VGA→S/RCA 変換スキャンコンバーター  パソコンをTVに サインソニック(SainSonic)
価格: ¥ 2,190 通常配送無料    AMAZON


CA390453.JPG
入手後、早速、REGZA-Z に接続して念願のテレビの大画面で携帯動画を楽しむことにします。
コンバーターは、VEGA映像、S映像、RCA映像の各種コードが付属していました。

CA390451.JPG
携帯で撮影した動画を37インチTV画面に拡大するとさすがに画像の荒さは目立ちますが、動画の迫力がそれを忘れさせて、充分楽しめます。  これはいい!

(パソコンやTVで携帯動画を見れる事がわかったので、これからは、像が正立するようにカメラの向きに気をつけなくてはね)


結局、au携帯動画をTVで見るために投資したのは

音声出力用に
ELECOM オーディオケーブル AV-SWRシリーズ
エレコム    価格: ¥ 482 通常配送無料 AMAZON

VGA→S/RCA 変換スキャンコンバーター  ¥2,190 AMAZON

合計 2,700円程度で、結構楽しめます。


短い動画を何遍も繰り返し見ているうちに、これらを巧く結合してゆったり鑑賞したいと思うようになってきた。
(一本、一本が短いので、いちいち該当ファイルを手動で読み出してくるのが結構わずらわしいのです。)

一般的に流通する動画の編集ソフトは、多種の記録媒体に対応せざるを得ないので、非常に高価なものばかりです。

私の場合、携帯動画をつなぎ合わせたいだけなので、出来るだけシンプルで安価なもので間に合わせたい。

幸いコーディアック社にはGOM PlayerのほかにGOM Encoderという簡単な動画編集機能を持つ再生ソフトの無償お試し版があるので、これを試しに使ってみたいと思います。

これが巧くいけば、安価な有償版(6,000円)を購入するつもりです。

なんたって私は、コーデアック社のにわかフアンですからね

(続く)
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

ma2ma2

明けましてお目出度うございます!
本年もよろしくお願いしますm(__)m
この前ブログで言われていたソフトですね。
携帯動画を大画面で楽しめるのは良いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-04 18:19) 

yam

遅れ馳せながら、新年明けましておめでとう御座いますm(__)m
旧年中はお忙しいところ、ご訪問&Nice有難う御座いました。
本年も昨年同様、宜しくお願いしますm(._.)m
by yam (2014-01-04 21:04) 

ロートレー

ma2ma2さん
明けましてお目出度うございます!
本年もよろしくお願いします
TVの携帯動画は、頭を横にしなければならないので、ソファーに横になって見ています。
by ロートレー (2014-01-05 17:09) 

ロートレー

yamさん 明けましてお目出度うございます!
昨年中は、貴重なnice!を沢山ありがとうございます。
私は今日がPC開きとなりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ロートレー (2014-01-05 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。