SSブログ

SPARCAP-TAPER SAWING FIXTURE (主桁切り出し治具) [自作飛行機資材・機材(検討、調達)]

自作飛行機KR2 plansのコンストラクション・マニュアルの中には主翼テーパー桁の切り出し方法(治具)についての簡単なイラストが掲載されています。

無題4倍カッター.JPG

先日偶然に、桁材として使えそうな、12fホワイトウッドを購入したので、改めてこのイラストをもとに自分なりに治具を考え直して見た。

テーパーの精度を上げるためには、角度調整用のブロックを相当密に入れて、切断中の材のしなりを押さえ、スライドバーと桁材を確りと上手に仮止めする必要がありそうです。

しかも、仮止めは大事な鋸の歯を痛めないように、また桁材を損なわないようにする必要があるので、まず両面テープとステープルで仮止めして試してみようかと思う


CA390372.JPG

テーパー桁切り出し用にテーブルソーを自作してあるので

CA390490.JPG
それに、延長テーブルと送りローラーを追加してテーパー加工に対応したいと思う。

まず、長いスライドバーを正確に製作することから始めなければならない。

それにはアルミアングル側面には敷居スベール・テープを張ろう

桁断面の直角精度確保には、下手にカンナは使用しない方が良いかも。
もっぱらテーブルソーの鋸歯の傾き調整に賭けることにしようと思う。

CA390382.JPG

そのために、大事にしていて、普段めったに使わない仕上げ用電動丸鋸歯の出番です。

回転する鋸歯に側圧がかからないよう、桁材をゆっくりとスライドさせていけば、鋸の歯が自然に走って、多分巧くいってくれるだろうと楽観的に期待している。

頼りにしてまっせ!



今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。


飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

ma2ma2

本日帰国するので、押し逃げです(笑)
by ma2ma2 (2013-12-06 12:15) 

ロートレー

帰国後のレポートを楽しみにしています!
by ロートレー (2013-12-06 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。